゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発泡ウレタンで色々と*

材料ばかり増えてしまうので発泡ウレタンには手を出すまい!と決めていたつもりなのに、
やっぱりどうしてもふわふわの感触を知りたくて、買ってしまいました。

↑クリックで楽天へ飛びます。


で、早速トライ!


・・・しかし出だしでつまづく私凹○


全然膨らんでこなーい!と思ったら基本中の基本、混合比を間違えていました。
どんだけアホなの?

気付いて取り除こうとするも、べったべたのでろんでろん。
泣きそうになりました。



何とか処理して、再度トライ!


わお~今度は型に流すやいなやみるみる膨らみましたv


これは楽しい!

ってことでいろいろ作って、焼き色まで付けてみました。


シンプルなカップケーキに


P1010315.jpg
ピンクとモカ色のカップケーキに


P1010313.jpg
ハート型ドーナツ(にしては背が高い?)


萌え~(*´д`*)


なにこれ。超かわいい。
ノーマルなんて本物と間違えそう。
デコレーションしなくてもかわいい。


途中の写真がなくてすみません^^;


でも自分なりに発泡ウレタンについて覚書程度にまとめてみましたのでどぞ。


■■■覚書■■■

・混合比を間違えると膨らまない所か処理がものすごく大変(当たり前)

・着色はスタンプ補充インクで問題なく出来ました(プリンタインクでも多分大丈夫)
 ※A液10g、B液4gに対し、黄色インク1滴程度。

・デジタルスケールで計量しましたが、ぷにぷにだったり硬かったりなぜか質感が毎回違いました。
 商品名に"ふわふわ"とありますが、弾力があり、ふわふわという感じではありません。

・A液10g、B液4gで小さめカップケーキが3~4個出来ます。
 (発泡ウレタンの内容量はA液250g、B液100gです)

・良い感じに膨らんだと思っても数分後にぺしゃ~っと沈むものが何個かありました。

・説明書には10分で型から取り出すとありますが、しばらく表面が粘着テープのようにべたべたします。
 数時間経つとべたつきは無くなりました。

・焼き色はアクリル絵の具でOK
 キメの細かい化粧用スポンジ(たくさん入って100円とか)で、粘土より簡単に出来ました。
 水分は少なめにすると○


こんな感じかな?

ぷにぷにの質感の方がもちろん成功なのでしょうが、硬い方が見た目はリアルだったりして、
好みが分かれるかもしれません。


ちなみに・・・写真にあるノーマルのカップケーキとハートドーナツは硬くて(強く押すと少し沈むくらい)で、
ピンクとモカ色のものはぷにぷにです。


高いけど意外にたくさん作れるので買って正解でした。


あぁでもせっかくかわいく出来たのにデコレーション失敗したらどうしよう(´д`)



スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ




小さな一口フルーツタルト.*゚

構想だけはあったけどなかなか作れなかったミニサイズの一口フルーツタルト

試行錯誤しながらなんとか完成させました★

P1010282.jpg

何が大変て曲面にフルーツを貼り付けるのが難しくて


フルーツタルト3

苺から時計回りにいちぢく・白桃・オレンジ(みかん)・キウイだよ。


上から
P1010284.jpg

360度どこから見られてもOKなこのタルトはバッグハンガーにしようと思って作ったもの。

でももう一手間加えようか、考え中。

とりあえずタルト台とフルーツの隙間が気になるので(まだ未接着です)そこを何とかせねば。


スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



前回の記事でバッグハンガーの紹介なのにタイトルを思いっきり「バッグチャーム」としてました・・・。
おばかだわ~


マカロンの質感を変えてみた.・:*


スイーツデコの基本ってか、粘土で一番最初に作ったのはマカロンだった方って多いと思うのですが(私が正にそう!)


・・・マカロンて何気に難しくないですか!??

かわいいから作るけど、何度作ってもなんかしっくりこなくて、いまいち「コレ!」っていう作り方も見つけられなくて。<私の場合


ですが今回ちょっと一手間加えて作ってみたら、あらかわいいかもと思えました。



こちら

マカロン改
気泡入。

名付けるとすれば、「ぶさいくマカロン」「素材にこだわった手作りマカロン」みたいな?


本物だったらこんなに気泡が入っていたら失敗作なんだろな


でもなんだか素朴な感じがカワイイなぁ。と思ってしまいました。

P1010277.jpg

両面気泡入りなのでまっすぐ立てません(笑)


今回はこれだけですがこのタイプのマカロンを使ったものを現在製作中☆


また遊びにきてね~(゚-^*)ノ


スイーツデコランキング参加中。
クリックいただけると励みになりますっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



クリームブリュレと食べかけバームクーヘン


ずっと作ってみたかったクリームブリュレ

大きく見えますが意外と小さめ。


バームクーヘン
P1010061.jpg


外側はお砂糖でコーティング
P1010063.jpg


特に計画性もなく作りました



ランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



すっかり風邪をひいてしまいました(泣)


寝ます。。。


皆さんもお体には気をつけて・・・。●■=パタ



ティースタンド2段目☆


ティースタンドの方も進行中です。
スタンド


ハートチョコレート
P1010038.jpg
なんか微妙な形に写ってますがちゃんとハート形です


シュークリームとマドレーヌ
P1010039.jpg


ドーナツ
P1010040.jpg


マカロン
P1010041.jpg


リーフパイ
P1010042.jpg


おもに焼き菓子でまとめてみました。
P1010043.jpg
ありゃボケてる。
わざとじゃありません(汗)



あとは真ん中にもお菓子を入れれば完成☆

すでにバレバレですが2段目のお皿はエッグスタンドです


なので大きさは手のひらサイズ^^
P1010046.jpg

完成したらちゃんとご紹介しようと思ってますフフフ



ランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ




