゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラ・薔薇・ばら~

オーブン粘土「FIMO」の半透明ホワイト
F1000318.jpg


とピンク(こちらは不透明色)
F1000340.jpg

でバラを作ってみました♪


「半透明」はずっと気になっていたんですよね。

※焼く前の画像デス
F1000344.jpg

あら。ボケボケ。。。
一応グラデーションぽく作ってみたのですが(´・ω・`;A)

ちなみに作り方は「MOGU*MOGU'S DECO」様サイトのhow toにある「バラの作り方」を参考にしました♪

この時点では全く透けてません。
事前情報では焼くと透明感が出る。ということでしたが

はてさてどうかな???








  




                        ・・・で、待つこと30分・・・














※焼いた後
F1000345.jpg


きゃーーー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


思ったより透けてる~♪
かわいいよこれ~♪♪

しかも100均のオーブン粘土より頑丈!
アクセパーツとかストラップとかいろいろ使えそう~
1個500円くらいするから高いけど、小さいパーツならたくさん作れるし~


嬉しかったのでそばにあったメモクリップに付けてみた。
F1000346.jpg


・・・これはさすがにクドイかσ(´ x `;*)


↓もはや「スイーツデコ」の記事ではないですが・・・(汗)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

モンブランメモクリップ♪

「fairy cake」のトップ画像にしているモンブラン、こちらは以前ご紹介したモンブランとはまた別のものです。

苺モンブラン

写真だと分かりづらいですが右は樹脂粘土のみで「苺モンブラン」、左は樹脂粘土と軽量粘土(ハーティー)を混ぜたもので「苺みるくモンブラン」をイメージして作りました。

が、樹脂粘土は乾燥すると縮むので出来上がりは「苺みるくモンブラン」のほうがかわいく出来ました(^_^)
質感も結構違います。


ノーマルの「マロンモンブラン」と「マロンミルクモンブラン」(そんなのあるのかしら?)もあります♪
モンブラン

いつものことながらちょっと色濃くしすぎちゃいました・・・。
形もちょっといびつ~


そして実はこれらは

モンブラン2

メモクリップなんです(・´艸`・)

今まで作った中で一番お気に入りかも♪

こんなのがケーキ屋さんにちょこんとあったらかわいくな~い!?と一人で妄想してニヤニヤしてしまいます(笑)
まぁ、残念ながら友人知人にケーキ屋さんはいませんがρ(-ω-、)ヾ

このメモクリップ、ノーマルの方なら男女問わずシンプルなインテリアのお家にちょこんとあってもおしゃれな感じしませんか??
スイーツデコって女の子だけの特権っ♪って感じですがこうゆう実用的で男女問わず使えるようなものをどんどん作っていきたいな~(^_^)

そしてたまたまあったペイント用小皿に入れてみたら・・・
トップ画

これがぴっっったり!!!
まったく何も考えずに作ったので驚きました。
ちょい幸せ感じちゃいました(*^_^*)


モンブラン3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

[ 2008/10/26 21:40 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(6)

レゲエっぽいスイーツ!?完成☆

何とか仕上げました~!

その①持ち歩けるくらいの小さめミラー♪
ミラー
しつこいけど枝豆じゃあないですよ~
ビーンズですよビーンズ~!

クッキーには100均で買ったスタンプで「YAYOI」と押したんですが・・・
写真写りも悪いけど実際もぼんやりです(-_-)
クッキー


その②写真立て♪
写真立

ちょっときちゃないけど「Happy Birthday」をホイップで書きました。
写真立2

こっちは「YAYOI」
一応レゲエを意識したカラースプレー♪
写真立3


その③ストラップ♪
ストラップ
ほんとはぽんぽん作って付けようと思ったんですがね~いい色の毛糸がなくって。

ストラップ2
一応ヘンプを意識したんです・・・完全にモミジですね(~_~;)
こちらはオーブン粘土です。
名前部分も伸ばしたオーブン粘土でイニシャル作って乗っけて焼きました。

ちなみにドーナツにもちゃーんとクリーム挟みましたよぉ☆


そしておまけ♪

気仙えりかさん著「フェイク・スイーツのかわいい小物 」とゆう本に載っている。
らしい(すみません・・・実際見てません!)デコえんぴつ♪
えんぴつ

えんぴつ2

オーダーしてくれた友達は幼稚園の先生なのできっとやよいちゃんも同僚だと思われるので(勝手に)あとは友達の子供が小学生なのでその3人にプレゼントしようと思って(^_^)
まぁ、こんなの学校には持っていけないかもだけど。。


ってゆーか・・・

このえんぴつ、尊敬していつも見ている「すいーたさん」→すいーたさんのブログ♪の記事と丸かぶり~ぎゃあ(ーー;)
まぁ私のほうはすいーたさんの足元にも及びませんが。。。

えんぴつ3

すいーたさんはえんぴつ親切に削っていらっしゃるのよね。
こうゆうところに私のツメの甘さが出るのです。。。


それにしても疲れたよぉ~(T_T)


↓こんな私ですが応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



[ 2008/10/25 01:02 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

レゲエっぽいスイーツ!?

前にデコミラーを送った友達からオーダー入りマシタ~♪

オ~!ダ~!!
「レゲエ好きな”ヤヨイチャン”のバースデープレゼントに送る「ハッピーバースデー・やよい」の文字がどっかに入った、ラスタカラー(緑・黄・黒)のスイーツ小物~♪物はなんでもい~♪おまかせ~♪♪」

・・・って難しくないσ(^_^;)?

ちなみに私はその”ヤヨイチャン”には会ったこともなけりゃ見たこともありません。
そして出来ればあえて赤は入れずに・・・だそうで。。。

一応好きな系統を聞いたら大人系ではないかも~?どっちかというとかわいい系とかハデ系??だって。
しかもしかももう誕生日は終わっているので出来るだけ急ぎで、と言われたもんでここ何日か考えに考えて、とりあえず作ったのがこちら。

キャンディ

うずまきキャンディーとチュッパ風キャンディーと・・・一応ジェリービーンズ(まだトップコート前)。
全部樹脂粘土「グレイス」。
色が濃いですね~でも薄めだと単なるかわいいキャンディーになりそうだったのであえて濃くしました。
黒は怖くて入れられませんでしたが。。。

ほんとは透明粘土「すけるくん」で作ろうと思ってすぐさまネットで購入したんです~
(岩手で「すけるくん」を見かけたことはありません(T_T))

「在庫あり」と書いてたので安心していたら数日後に「遅延のお知らせ」がメールで来て・・・
渡す日まで間に合わないじゃんかーっ(ノ-_-)ノ


でもまぁキャンディーの方はなかなか気に入ってマス★
キャンディー2

ちなみにビーンズは黄色はバナナ、緑は青虫、もしくは枝豆に見えることは作った本人も気付いてます
( ̄m ̄〃)ぷ

あ~これとプラスアルファで何とか今日中に仕上げないと~!

だって渡す日明日だしっ(´・ω・`;A) 


↓頑張って~!の応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


綿棒ケースにデコ♪

少し前に作った綿棒ケースです。
F1000293.jpg

100均でアクリル製のケースを見つけて「これいー★」となぜか5つも買ってしまった(^_^.)
100均て物の入れ替わりが激しいから迷って買わなくて、次買おうと思って行ったらなかったり・・・
なんてこともあるのでついつい(-_-)

2ヶ月?3ヶ月?たった今でもバッチリ置いてありますが!

5つともレースの種類もメインのスイーツも変えて作りました。

アイスメイン♪
F1000292.jpg


苺モンブランメイン♪
F1000291.jpg


あと3つは写真がいまいちだったのでまた後ほど。


むむ。
「乗せりゃいいってもんじゃないだろ~」の声が聞こえる・・・

そうそう。確かに。
なんかバランスとゆうか、配置とゆうか、悪いんだなぁ。
それともちょっと豪華そうなスイーツたちの中に安っぽいオ○オがあるのがいけないのかな。
あ、でも密かにドーナツもいるしな。。。


てゆーか。

5つもある○| ̄|_

オークションに出すにしてもどうゆう梱包にしていいかわからない。。
バナナとか折れそうだしなぁ(T_T)
むむぅ。


~今日のおやつ~
F1000296.jpg

ミスドで本日発売の「パリパリチョコショコラ」と「塩キャラメルショコラ」です\(~o~)/
朝会社でチラシを物欲しそうに見ていたら会社の方が買ってきてくれました♪
しかもフレンチクルーラー、ん?エンゼルフレンチ?昨日粘土でつくったばかりだったので、じとーっ(;¬_¬)となめる様に観察した後写メまで撮って完全に怪しい人でした。

味は・・・パリパリ~のほうがチョコって感じでおいしかったです(^_^)v
キャラメルはちょっとくどかった・・・。


↓応援よろしくお願いしますっ(^_^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ





[ 2008/10/22 21:38 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(2)

カラースプレー♪

ダイソーで買ったオーブン粘土でカラースプレー作りました♪

カラースプレー

右がノーマルバージョン。
左が・・・何だろ。お上品(笑)バージョン。

ノーマルバージョンは白、赤、茶、黄、蛍光ピンク、蛍光緑の6色で、売っていた色そのままです。

お上品バージョンは白、茶、白と茶を混ぜた薄茶、白と赤を混ぜたパステルピンクで作りました。


最初は長い定規なんかで伸ばしてたんですが、結局指で伸ばした方が早いことが判明。
ひたすら指でグリグリと1mmくらいに伸ばした後、オーブンで焼いて、カッターで切りました。(ハサミより早かったです。)

これ、かなり地道な作業ですね。
肩こりました。
でもいろいろ使えそうです(^_^)

パステルカラーのみで作ったり、これからなら赤と緑と白のクリスマスカラーで作れば色々活用出来そうですよね♪
棒じゃなくて丸バージョンでも作ってみたいなぁ☆


ダイソー(常連も常連です。。)行ったら今までハロウィンコーナーだった所が既にクリスマスコーナーになっててビックリ。
早いですね~
でもクリスマスコーナーとか見てるだけで何故かワクワクしてテンション上がります♪

どうせ当日は普通に家でチキンとケーキ食べるだけなんですがね(^_^.)


↓応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


ハートチョコ量産♪


以前作ったハートチョコたち♪
F1000282.jpg

F1000283.jpg

こちらはおゆまるで型を取って量産したものです。


何の型を取ったかというと・・・
F1000285.jpg

100均で買ったヘアゴムの飾りなんです☆


F1000284.jpg

ぷっくりとした形と、先?がカーブしてる所がかわいくないですか(^_^)?


↓参加しています。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

マカロン大失敗。。

樹脂粘土でミニマカロン作りました~♪
ちょっと色濃くしすぎたけど。。

マカロン

マカロンの場合リアル感が出るのは軽量粘土だけど樹脂粘土もツルンとおもちゃっぽくてかわいいですね。
クリームは迷ってボリューミーな感じよりシンプルなほういっかな?とグルーガンで作りました。


特に茶は大人な感じでお気に入り♪
F1000273.jpg



でねでね。


乾いた♪かぁいい~♪



ってね。




持ち上げたらね・・・







F1000274.jpg

                  ずるむけた。


えぇぇええぇぇぇΣ(゚Д゚ノ)ノ


知らなかったよ。
樹脂粘土とグルーの相性って悪いんですね。
スイーツデコの基本中の基本のマカロン失敗て。
10個くらい作ったのに。。。

これをまた何かでくっつける?
いやでももうどれがどのマカロンのクリームかよくわからなくなって全然フィットしてない。
てか何で付けてもくっつく気がしない(*´;ェ;`*)


20081017223457.jpg

それにしてもキレイに剥がれすぎぃ!


↓私にもう一度作る気力を・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ちなみに・・・1枚目と2枚目の写真はせっせと組み立てて撮ってます(汗)

クリームonプリン♪

たいそうおいしそうなタイトルですが、以前作ったフツーのプリンにちょいとクリーム乗っけてみました。
F1000269.jpg


安っぽいプリンが高級ちっくなプリンに早変わり~!?(ムリ?)
F1000270.jpg

まぁ、プチシュー作った時のクリームが余っただけなんですがね・・・


プリンは樹脂粘土と軽量粘土を混ぜたものを手で適当に円錐型にして、爪楊枝で線を入れて、ダイソーのガラス絵の具の茶をかけただけです。
もっとたらり~んとかけた方がよかったかな??

そして樹脂粘土だけの方が透明感があってきっとおいしそうに出来ますね♪
今度やってみます☆

ちなみにガラス絵の具って乾くとツルンとしているので、その上にシリコン乗せてもスルッと剥がれたりして~と心配してましたが結構頑丈にくっついて安心しました。


一個だけ波平プリン~(笑)
F1000272.jpg



↓参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

シュークリームストラップ♪

こんばんは~♪

シュークリームネタばかりで申し訳ないのですが(T_T)

☆前回のポンポン⇒過去記事【ポンポン】
☆前回のリボン⇒過去記事【リボン】
☆前回のプチシュー⇒過去記事【プチシュー】

でストラップつくりました~☆
全部違うデザインにしてみましたょ(^_^)
ストラップ

何だかシューよりポンポンメインな感じ(^_^.)
ストラップ2


左の方、チェーン長すぎよ。変よ。
作り直しのよ・か・ん・・・
ストラップ3


ブランドリボンと一粒ピンクストーンでちょっと高級そうな感じ♪
ストラップ4

ポンポンは冬って感じでなかなかかわいいですね♪
バックチャームなんかでもかわいいかも♪♪
まぁ私はこうゆうかわいい系付けるキャラでも歳でもないんですがね(汗)
でも見るのは好き。


それにしてもこういうのって結構時間かかるものですね~
特に私は爪が長めなので丸カンつかめませんです。はい。

でも爪を短くすることにも抵抗があるワガママ娘(むすめっ!?)なのです。

何度もうちょいで繋げそうな丸カンやチェーンを落として「こんにゃろ~っ!」と叫んだことか。。
(一応心の中で!)

素敵なアクセとか作っている方尊敬しちゃいます。


まぁまぁ落ち着いて。の応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

[ 2008/10/14 21:21 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

デコミラーとケーキの小物入♪

こちらは私が初めて本格的にデコった女優?楽屋?ミラー(ダイソーで210円)です♪
って言っても先月の話ですがね(^_^.)
女友達4人で温泉一泊した時に、一人誕生日が近い子がいてサプライズでお祝いしたんですがその時のプレゼントです。

20841597_1712458680s.jpg

ごちゃごちゃしててよく見えないですね。。
写真のサイズも小さい(-_-)うっ
まさかこの時はブログなんて始めるなんて思ってなくて「記念」みたいな感じで何となく撮ってあっただけなので。。。

20841597_3780155436s.jpg

チョコの上にかけたクリームもどきはガラス絵の具の白なんですが、何でかみるみる透明化していって何とも不自然なものになっていきました_| ̄|○
どうやらチョコに塗ったニスと反応しちゃったんじゃないかな~と思います。
お気をつけください!

クマさんに持たせたクッキーにはちゃーんと名前も入れました☆
ボンドと絵の具を混ぜてちっちゃな袋に入れ、先っちょ切って搾り出したんですが、直径2cmくらいだったのでかなりプルプルしながらの作業でした・・・

20841597_1377334124s.jpg


 ゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*::*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜・:*:;;;;;:*:・゜


そしてこちらは先月結婚した幼なじみへ送ったものです。
20841597_3093270461s.jpg

ウェディングケーキみたい?
バラはオーブン粘土、生クリームはハーティーと水を混ぜて無理やり!絞りだしました。
何回かビニールが破けたりして大変でしたが、質感はシリコンより断然好きだったりします。
20841597_986004945s.jpg

ちなみに中身はと言うと・・・
じゃんっ
10032975_1211101141s.jpg

実は新婦さんのネイルチップ私が作らせてもらったんです~
ひえぇ責任重大!ど素人のくせに~
(ってこちらから半強制でどう?どう?って言ったんですがね(汗))

事前に希望を聞いて白ベースに白のレース、白のお花に程よくストーン(もちろんスワロ!)で作らせてもらいました。
花嫁さんだけに許されたネイルって感じですよね♪

本番でも取れることもなく、喜んでもらえたようでよかったです♪
余談ですがこの結婚式の二次会でwii当っちゃいました!
きゃあ~((( ;゜Д゜)))

ち・な・み・に・
このネイルチップを入れた容器
20841597_3914508305s.jpg

元は「ようかん」が入っていました!(笑)
父が綺麗に洗って「これ何かに使えるんじゃない?」と言って渡してくれました。


エコだね~


↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


[ 2008/10/14 11:53 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

プチシュークリーム♪

こちらはパン粘土のみで作ったプチシューです♪
F1000255.jpg

今度は粉砂糖も振ってみましたが・・・
やっぱり難しいですね。。。

上から
F1000256.jpg

前回の軽量粘土も混ぜて作ったのとあまり写真じゃ違いがわかりませんが、パン粘土のみのほうがリアルでおいしそうな感じです☆

アーップ!
F1000257.jpg

ちなみにこれらはタイトル通りプチプチシューです♪
F1000258.jpg

クリームは「デコイップ絞り口ノズルセット」の↓
F1000253.jpg

「極小6切型」で作りました。
F1000254.jpg

近所の手芸屋さんで300円くらい?だったと思います。
(前に買ったので曖昧です(^_^.))

クリームだけだとこのぐらい。
F1000263.jpg
ちっちゃっっ

でもこれ、彫り?くぼみ?が深くて実際絞ったらキレイな形になってくれなくて、見ての通り何だか適当な感じのシューになっちゃいました。

まぁ小さい絞り口ってなかなかないので仕方ないですかね。
ブサイクシューでもミニサイズだとそれはそれでかわいかったり!???

いぇいポジティプ!

↓参加しています。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ






モンブラン2種類♪

こちらも以前作ったノーマルモンブランと苺モンブランです。
20081013132412.jpg

初めて作ったので巻き方をどうすればいいのかわからなくって悪戦苦闘していたらどんどん粘土が乾いてきちゃって失敗しました。
なんだか形もアンバランス・・・

でも1個で存在感があるのでいろいろ使えそう♪
ちなみに上のクリームの形をそれぞれ変えたのがポイントです☆

20081013133854.jpg

そうそう、ブログタイトルの「fairy cake」(フェアリーケーキ)とは「小さなスポンジケーキ」とゆう意味があるそうです。
妖精のケーキ、小さなスポンジケーキ、どちらにしてもかわいい響きなのでタイトルにしちゃいました。
改めて「fairy cake」こと「まい」をよろしくお願い致します(^_^)


↓いっちょ前にランキングに参加してみました。
いまいち仕組みをよくわかってないんですが・・・

い・いいのかな・・・(@_@)
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

シュークリーム♪

前に作ってあったシュークリームです。
シュークリーム

パン粘土と軽量粘土半々くらいで作りました。
パン粘土だけでも作ってみたんですが質感はパン粘土だけのほうが好きかも?
まだクリーム挟んでないのでそちらはまた後ほど・・・

上から
シュークリーム2

えっと。。。
上の皮と下の皮のサイズのバランスがおかしいです(~_~;)
焼き色のつけ方が甘いです(~_~;)(~_~;)
粉砂糖は振ってません。
振ったほうがおいしそうかな?
何か失敗しそうで踏み出せません。あは。


そしてちょっと画像加工してみました~
photoshopはすこーしだけ使えるんですが、結構面倒くさいのと、今使っているパソコンいまいち調子悪くて、ダウンロードなんかしたら重くなって大変そうなので、フリーのソフトダウンロードして使ってみたんですが・・・

かんたーん(^o^)

実物より断然上手そうに見えるー(^o^)/

わーい\(^o^)/
(って喜んでいいのかっ!?)

初めて使うソフトだったので、あれやこれややってたら午前中いっぱい潰れた!
何か作ろうと思ってたのにな。




リボンいっぱい♪

リボンもたくさん作りました☆

ピンク系♪
F1000238.jpg

黒系
F1000241.jpg
あっ紺のはまだ完成してなかった!

茶系♪
F1000239.jpg

右のほうに写っている小さいリボンはなんと本物のエルメスのリボンで作りました。
2007年バージョンのものです。
って言ってもリボンだけ人からもらったんですがね(^_^.)
F1000240.jpg

エルメス行くと香水つけてリボンくれたりしますよね。
他にもいろんなブランドリボン、捨てられなくって取ってあるので(ハイ、ビンボウショウ!)いろいろと作ってみようかな?

てか・・・リボン作りすぎ!
いろんな種類のリボン生地買ってしまったので全種類作らなきゃ気がすまなくなってきたんですね。

しかも最初は普通にシングルリボン作ったんですが、試しにダブルリボン作ったらかわいくって。。
最後は意地で全部ダブルリボンにしましたよ。えぇ。

当たり前ですがダブルだと作る手間もダブル。
いやそれ以上です(-_-)

疲れたけど満足!
早くこれを使ってストラップとか作りたいなぁぁぁ。

そしていつかはフリマとかネットショップとか出来たらいいなぁぁぁ☆
と淡い夢を抱いてます。




ポンポンいっぱい♪

はじめまして☆
今日からブログ始めました!

スイーツデコもブログも初心者(特にブログはちんぷんかんぷん。。)ですがマイペースに書いていければと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


早速ですが最近はやりのぽんぽん作りました~

ぽんぽん

地道に手作業で作ったんですが・・・
小さくて(3cmくらい)ストラップなんかにした時はらはらとほつれたりしそう。。

とゆうことでさっそく手芸店巡って(って言っても2軒ですが)

じゃんっ

F1000243.jpg

ポンポンメーカーミニ!(¥525)買いました!
しかも最後の1個だったので思わず奪い取りました(笑)
別に周りに人いなかったんですがね。。

そして早速!
これで丈夫で形の揃ったポンポン大量生産だぁ☆と意気込んで作ったのがこちら。

F1000244.jpg

ん???

手間も出来もあまり変わらないかも。。。

しかも慣れるまでなかなかうまく出来ないし、全然丈夫じゃないし、買って失敗したかな~と思いましたが自分なりにアレンジしたりしてるうちに良い物が出来てきました。

TVでやってた「フラガール」見ながらボーっと作っていたら玉乗りの玉みたいなのが出来たので思わずクマさん乗せてみました。

F1000246.jpg

く・暗い・・・

写真の撮り方も勉強しなくちゃね。



