゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高飛車プードル♪

乾燥を待ちましょう♪
F1000437.jpg

ぶすぶす
F1000438.jpg

ぶすぶすぶすぶす
F1000439.jpg

ぶすっっ
F1000440.jpg

おすましプードルの方が聞こえがいいかな。
F1000441.jpg

あ、首輪も付ける予定♪


・・・アフロ犬Σ(゚д゚|||)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ワッフル焼きました♪

相変わらずスローペースでちまちまやってますσ(´ x `;*)

ワッフル作ってみました♪
20081126233911.jpg

焼き色が雑・・・
F1000431.jpg

100均の粘土に定規で筋を付けて作ったのですが、すぐに割れちゃった。。。
F1000432.jpg

意地で最後まで作ったけど(^_^.)
今度はちゃんとおゆまるかハーティーで作ろう(。・`ω´・)ノ・*

てかこんなにたくさん何に使おう・・・。
アイスとかクリームとか乗っけてみようかな?


全く計画性がないけど見捨てないで・・・(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

フレンチクルーラー風ドーナツの作り方♪

少し大きめサイズの場合だけ使える方法です♪

~用意するもの~
■粘土(写真は軽量粘土ハーティー、樹脂粘土グレイスを2:1くらいで混ぜてます)
■ドーナツの穴をあける何か
■フルーツくり抜き器(アイススクレーバー?や軽量スプーンでも大丈夫だと思います)
■カッター

■秘密兵器(!)

~作り方~

①              ②              ③
F1000375.jpgF1000376.jpgF1000377.jpg
①着色した粘土を適当に丸め平らにする(作業しているうちに厚みが出てくるので薄めでOK)
②③中心に穴を開ける(先がとがっているものだとキレイに開きます)

④              ⑤              ⑥
F1000378.jpgF1000379.jpgF1000380.jpg


F1000381.jpg
④⑤フルーツくり抜き器でひだをつけていく
⑥⑦さらに一つ一つのひだを立たせるように下の方までグイッと

⑧              ⑨                  
F1000382.jpgF1000383.jpg
⑧⑨カッターで側面の真ん中に筋をつけていく


・・・ここで5~10分ちょっと放置・・・
(粘土が柔らかいまま作業を進めるとせっかくついた跡がつぶれてしまいます)

そして秘密兵器の・・・ハブラシ登場!
ってもったいぶっておいてハブラシて・・・(*_*)


⑩                  ⑪                  
F1000384.jpgF1000385.jpg
⑩⑪今度はハブラシで一つ一つのひだをしっかり立たせていきます
(⑪みたいに゛もりっっ"とね)

※手に持ちながらの作業なのでどうしても形がいびつになってきますので、②~⑪までを状態をみながら繰り返す。

☆完成☆
F1000386.jpg

お好みである程度乾いたら半分に切ってクリームを挟んだりチョコをかけてみてください♪
小さいサイズなら⑨までの作業で十分かわいいですよ(^_^)


作ってみたい♪と思っていただけたらとっても嬉しい♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

マカロンとドーナツのストラップ♪

ベリーベリーマカロンと、フレンチ風ドーナツをストラップに加工してみました(*゚ω゚)ノ

パール&コイン付のシックな感じと
マカロンドーナツ

リボン付きでキュートな感じの2タイプ♪
マカロンドーナツ2
真ん中のは本物エ○メスリボンちゃん~☆贅沢~( ^_^)――C<―_‐)

てか粉砂糖もう少しマシだったのにベタベタ触りすぎたりニス塗ってるうちにどっかいった(+`ω´+)

ちなみにドーナツのソースは「MOGU*MOGU'S DECO」様の「必殺!ジェットオイラー大作戦」(←そこまで言ってないw)のソースです。
近所のホームセンターでジェットオイラー探したんですがいいのがなくって・・・仕方なくダ○ソー産を使いました。が!キャップが付いていないのでキャップ付がほすぃ。。。
この方法とってもよいです~Σd(゚∀゚)ィヵ酢
グルーだと厚みが出すぎたり滑らかに出来なかったりしますが、この方法だとうす~く均等にかけられるんですよ~♪♪
調子に乗っていろんな色作ってしまいそうです(´∀`)

そしてこのフレンチ風ドーナツはとある物を使ったらなかなかいい感じに出来ました(*´∀`)b
ま、大したもんじゃないんで後でご紹介します☆
F1000425.jpg
こうしてみると結構リアルじゃないですか???(特にチョコのほう)

こちら失敗作×××
F1000427.jpg
さらにソースをかけたらいっかも♪と欲張ってかけたら何やら訳のわからないものになったとさρ(-ω-、)

ホントはこんな感じに作りたかったの(>_<)
本物ドーナツ

あ、でもこうしてみると私が作ったの全然リアルじゃない・・・_| ̄|○))


岩手は早くも雪ー!(溶けたケド)寒すぎだー!
↓同情する?する??(甘い!?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




[ 2008/11/20 21:21 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(4)

berry×berry♪

ベリー盛りだくさんのマカロンを作りました♪
ベリーマカロン

微妙に皮?の色が2種類あるのですが・・・
分かりづらい(´・ω・`;A)
ベリーマカロン2

上から。
ベリーマカロン上
ベリーソースもたっぷり♪

作る前は簡単に考えていましたが作ってみたらクリームのボリューム加減が難しかったです。


そしてベリーつながりでもう一つ☆
チョコソース掛け苺キーホルダー♪
F1000417.jpg
ソースがたらりんちょ。

・・・のつもり。

要研究ですな┐( ̄ヘ ̄)┌
F1000420.jpg

苺にかかったソースはボンド&絵の具で、たらりんちょの部分だけグルーを使ったんですが微妙に色が違っていて取ってつけたような感じです。

まぁ、取ってつけたんですが・・・( ̄ー ̄;)ゞ

しかも下から見ると何ともオマヌケ( ̄m ̄〃)
F1000419.jpg

グルーでたらりんちょしてから全体をコーティングすればよかったですね。

ちなみにこの苺は例の「ダイエット苺ちゃん」です。
とっても軽いのでストラップなどにオススメですよん♪


↓応援していただけるととっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

~追記~
まだブログを始めて間もない私ですが・・・ブログをする以上「仕方のないこと」があることはわかっていました。
でも実際その「仕方のないこと」が自分の身に起こるとやはりあまりいいものではないですね。
世の中にはありえないような「偶然」というものもあるし・・・・。

難しい。
心がけてはいるつもりですが知らず知らずのうちに全く逆の立場になってしまったら・・・と少し考えてしまいました。

同じ趣味を持つ者同士、心にわだかまりを持つような思いはさせたくありませんので、何かございましたら何でもいいのでコメントでもください。

って何言ってんだ私。

何だか思いつくまま書いてしまいました。
訳わかんなくてごめんなさい。

わかっていただける方だけわかれば私は満足です。
皆さんと楽しくスイーツデコしていきたいです。

まい。

シロツメクサetc・・・♪

見た瞬間一目惚れ゚+.(*ノェノ)゚+してしまった「ちまじん。」様のシロツメクサ(←クリックで飛びます♪)

いつか作れたらいいな~と思いつつ・・・きっとまだこんな高度な作品は作れるわけない!と諦め半分で見ていたのですが┃ェ-`。) 突然思い立って作っちゃいました。

こちら♪
F1000404.jpg

調子に乗って作りすぎた。。。
(どうやら私、単純作業好きみたいです(´・ω・`))

グラデーションとか~
F1000405.jpg

マーブルとか~
F1000406.jpg
あ、大差ナイ(;´Д`A


ついでに同じ要領で・・・

お花~
F1000398.jpgF1000399.jpg

F1000407.jpg
・・・菊!?Σヽ(゚∀゚;)ギク

もみの木~
F1000400.jpgF1000401.jpg

F1000408.jpg
ちなみにこれは「アートギャラリーフローレの店長ブログ」にもありました。
作り方は載せていないですが、円錐型にした粘土をチョキチョキしたら出来ました♪

幅広に切って松ぼっくり~
F1000402.jpgF1000403.jpg

F1000411.jpg
写真見づらくてすみません(ーー;)
実際は結構松ぼっくりっぽいです♪

粉砂糖ふってケーキのデコレーションとかにしたいな(●・´艸`・)

他にもアイディア次第でいろいろ作れそうですね☆


とゆことで、メリークリスマ~ス(★*´Ⅴ`*人*´Ⅴ`*★)ノ
雪だるま
まだ(かなり!?)早いかヾ(´Д`;●) ォィォィ


↓応援していただけると嬉しいデスm(。・ω・。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

[ 2008/11/14 23:06 ] その他粘土 | TB(0) | CM(4)

デザートポッキー耳かき♪


ポッキー耳かき第二弾( ´艸`)


苺生クリームポッキー♪
F1000395.jpg

ダブルチョコレートポッキー♪
F1000394.jpg


F1000396.jpg

手間がかかった割にノーマルな方がかわいかったですσ(´ x `;*)


↓応援よろしくお願いします(≧ω≦)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[ 2008/11/12 22:59 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(4)

続・綿棒ケースにデコ♪

作りたいものが多すぎて全部中途半端になっていて、まともにアップ出来るものがナイ・・・(´;ω;`)
この性格ほんとなんとかしたい(-_-)

とゆうことで以前ご紹介すると言ったまましていなかった(あ、誰も期待してない(⊃∀`* )エヘ)綿棒ケースの続き⇒過去記事コチラです。
F1000287.jpg

写真の撮り方が悪かったのですが側面に全部違う種類のレースを貼っています。
これがちょっと長すぎた・・・ケースより長くてちょい引きずっています⊂(_ _⊂ドテッ

まぁ・・・スイーツバイキングの豪華なテーブルに乗ってるちゃちいスイーツってことで・・・(笑

一応アップ!
シュークリームメイン♪
F1000289.jpg

棒付きアイスメイン♪
F1000290.jpg

モンブランメイン♪
F1000288.jpg

やっぱりこうゆうデコ物って苦手ヽ( ̄_ ̄|||)ノ

配置がよくわからない~

数をこなして慣れていくしかないのかな。。。


最近スイーツ以外にも手を出しているので「粘土・ミニチュア」にも参加してみました♪
そしたらランキングがガタ落ち~(泣)
まぁ、当たり前なんだけど・・・(; ̄∇ ̄A



↓とゆうことで!?応援してくださると、とっても嬉しいデス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



[ 2008/11/12 11:00 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

ポテトチップの作り方!?

以前ご紹介したチョコレートポテトチップをストラップにしてみました♪
F1000391.jpg

ポテトチップだけだとちょっと寂しいので、他に合うお菓子って何だろう・・・と考えた結果、私的に「キャラメル」だったので一緒につけてみました( *´艸`)
F1000393.jpg
名づけて「北海道の定番おみやげスイーツストラップ」なんてどうでしょう(★`・ω・)ゞ?(長いっ!)
このキャラメル、樹脂粘土を長方形に伸ばして両面カッターで模様を付けてカットしただけなのですが、なかなかリアルでおいしそうに出来ました☆


そしてポテチの作り方・・・って言うほどのものじゃないですが紹介しておきます♪

ナミナミ模様のものに粘土をくっつけただけです・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン
F1000389.jpg
写真はダ○ソーで買ったペン立てですd(。ゝェ・´)
(しかも普通にペン立てとして使ってるし・・・)
他にも探せばいろいろありそうですよね♪

裏側もしっかり模様を付けたいので細めの棒でしっかり押し付けて
F1.jpg

表面が乾いてきたらはずして、形がいびつだったらハサミで修正して、完全に乾けば完成☆
F1000193.jpg

用途によって丸カン通す穴を開けたりチョコレートを掛けたりしてみてくださいね(*´∀`)
単体だと「なんじゃこら?」って感じでしたがストラップに加工したらなかなかかわいかったでし♪

ただ心配なのは強度だな~(´・ω・`)


↓応援してくださるととっても嬉しいです(≧ω≦。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ポッキーの・・・♪

こんばんわ(^_^)
見事に風邪をひいてしまい、予定もキャンセルして一日家でうだうだしてました~

ところでたまたまTVで見たのですが11月11日はポッキーの日だそうです☆

とゆうことでポッキー作ってみました+.(・∀・).+゚.。


・・・嘘です。たまたまですm(__)m

アーモンドクランチポッキー♪
F1000370.jpg
アーモンド多すぎた・・・


つぶつぶ苺ポッキー♪
F1000371.jpg
ピンクすぎた・・・

ポッキーアップ

苺パウダーは砂絵の砂(細かい点々見えるかな?)、つぶつぶ苺はセリアで買ったカラーサンド(観葉植物やサボテンに入れたりするもの)の赤を使用してみました。
カラーサンド
たーっぷり入って100円♪わーい(○^ω^○)♪


全体像
F1000373.jpg
・・・ん?



F1000374.jpg
Σ(゚∀゚*)


そう、実はコレ、耳かきでした~♪


なかなかおもしろいこと思いついたかも?と思ったのですが・・・
ど・ど・ど・どうでしょう(´・ω・`;A)?

ちなみに耳かき棒、あと18本あります(汗)
いろんなフレーバー作ってみようかな。。。


↓「これアリ!(★´∀`)ノ゛○」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


↓「いやナイナイナイヾ(´Д`;●) 」
(*´;ェ;`*)

ちなみに使い心地についてはノーコメントでお願いします・・・m(__)m
[ 2008/11/08 20:16 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(7)

チョコレートポテトチップ♪

チョコレートポテトチップ大好きヽ(´∀`)ノ☆

前にポテトチップだけ作って放置していたものをやっと仕上げました~

本物なら絶対置いちゃいけない場所に置いてみよう(*≧m≦*)
F1000192.jpg


そしてチョコがけ。
ついでにラインストーンも乗っけてみた。
F1000360.jpg
(↑同じカメラだけど撮影が日中か夜かの差でこんなに・・・)


ん~・・・

微妙( ̄ー ̄)

チョコのかけ方が貧乏くさいと思わない( ̄ー ̄;)?


ちなみに「チョコレートポテトチップ」といえばもちろんロイズですよね~
↓作った後、たまたまおみやげでもらった♪
F1000295.jpg

もっと質感を「がさっ」とさせた方がよかったか。
チョコの色も黒すぎ。。。

とりあえず穴あけちゃったのでストラップにでもしてみよう(。´・д・)ノ


こんなの作りたい人・・・いないかぁ(@_@;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ミントの葉の作り方♪

F1000355.jpg


使ったのはこちら♪
ハサミ全体ハサミ拡大
ダイソーで購入したクラフトハサミです(^^)
他にも色々デザインありました。


~作り方~
①              ②             ③
葉1葉2葉3
①粘土を着色して薄く伸ばす(写真は樹脂粘土です)
②クラフトハサミで葉型に切る
 ※この時クルッと粘土を回しながら、根元は少し余裕を持って切る(後で合体させる為)
③粘土を裏返して反対も切る(このハサミ、模様が一定方向なんですよね(^_^.))
 
④              ⑤             ⑥
葉5葉6葉7
④爪楊枝に巻き付けてカーブを付ける
⑤カッターで葉脈をつける
  (同じサイズの葉をもう1枚、一回り小さいサイズを1枚作っておく)
⑥2枚を合体。この時下側を指でクルクルとねじっていって合体

⑦                      
F1000368.jpg
⑦小さいサイズの葉も合体(真ん中を爪楊枝で刺してしっかり密着)


☆完成☆
葉見本


葉型に切るところが慣れるまで難しいですが、やっているうちにコツをつかんでくると思います。
それと樹脂粘土だとどんどん乾燥が進むので手早く作業しないと粘土がムダになっちゃいます。

ちなみにこのためだけにハサミ買うのも~っていう方は普通のハサミでも全然いけるんじゃないかと思います(^_^)

でもこういうリアル系ってあんまり需要はないのかなぁ。。
「かわいいっ!」って感じじゃないですもんねぇ( ̄ー ̄;



↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

余談ですが・・・
おとといの夜のこと。そろそろカウンタも1000超すなぁ☆と思っていたら、ジャスト1000を踏んだのは何と自分でした∑(゚ω゚ノ)ノ
嬉しいような・・・嬉しくないような・・(o´_`o)

贅沢いちごタルトメモクリップ♪


会社にあった雑誌の・・・

F1000358.jpg
このいちごタルトに一目惚れ(人・ω・)☆


参考に作ってみました~♪
F1000355.jpg

ちょっと違うけど~

F1000354.jpg

でも本物よりいちごが多い贅沢タルト~

F1000353.jpg

カスタードも生クリームも全部軽量粘土で作ってみました。

ちなみにこちらもメモクリップです(。・ω・。 )
F1000356.jpg

なかなかかわいく出来ました( ´艸`)
(珍しく)本物の方がもっと(多分)おいしそうです。
(写真がうまく撮れないだよー(`ε´q))

F1000357.jpg

特にこのミントの葉は私的に納得のいく仕上がりです☆
(色がもう少しかな??)
作り方、時間ある時でもアップしたいと思います。

ケーキそのまんまメモクリップはいろんなバージョン作りたいなぁ♪


そしてこのいちご・・・

外側は樹脂粘土、中身は100均の軽量粘土というコストも体重もかる~いいちごですっ(-`ω´-o)ゝ

F1000352.jpg

でもあんまり外側薄くすると綺麗にタネの模様が付けられなくなりますっ!(←私(汗))

節約もほどほどに・・・( ̄m ̄〃)


↓応援が力になります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/02 21:21 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(4)

しつこくバラ♪

今度は半透明ホワイトと茶のオーブン粘土でバラを作ってみました。

■グラデーション(加熱前→加熱後)
バラ1 → バラ2

■マーブル模様(加熱前→加熱後)
バラ3 → バラ4

う~ん。
焼いたら随分色が濃くなって単なるまだらな感じの模様になっちゃいました。。。

マーブルはなかなかいいアイディアじゃん!?と思ったのですが(ーー;)

ま、これはこれで大人っぽくていっかな?(^_^)


↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


