゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の100均は・・・

恐ろしい・・・。

特にセ○ア!
行く度にデコパーツが増えている!!
F1000630.jpg
トッピングに使えるかな?


他にもケーキやらクッキーやらスイーツもいっぱい。。

で・でも!市販のパーツに頼るなんてプライドが許さないワ!とグッとこらえる私。。。

グッッと・・・
F1000631.jpg

ギクッΣ(´д`ノ)ノ


こ・これは、型取りして複製しようかと・・・。


え。それじゃあ同じ事( ̄ー ̄;?


だって鯛焼きなんて作れるわけないし(逆ギレ)
F1000632.jpg
しかもなかなかリアルじゃないの(;¬_¬)
(ちょっと鯛焼きさん、しっぽからなんか出てますよ。)


でも和菓子はずっと作って見たかったので今から楽しみ♪

って作りたい物がありすぎて、私のスローなペースだと作り出すの来年とかになってしまいそうです。


'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


って笑えない・・・。


[ 2009/01/31 01:45 ] お買い物☆ | TB(0) | CM(4)

グルーガンでチョコの手順♪


明日にしようと思ったけど今日は何か元気があるので?書いちゃいます!


型を使ってグルーガンでチョコの手順☆

1色だったらただ流し込めばOK!
中に何か入れたければ(写真はゴールドのパウダー)型にあらかじめ入れておきます。
ナッツなんかでもいいかも♪
F1000617.jpgF1000618.jpg
でも適当にだーっとやっちゃうと気泡が入りやすいです。
なるべく型に近づけて慎重に。でも手早く!
5分から10分で大体固まります。
するっと型から外れるので気持ちいい♪


2色(マーブル)の場合☆

本ではグルーをハサミで細かく切って型に入れ、ホットプレートに乗せる方法で作っていました。
が!面倒くさいので直接入れて作りました。

グルーガンを両手に構えて、1プッシュずつ色がかぶらないように型に流し込みます。
サイドも同じ色ばかりにならないように・・・
見えないところは適当で大丈夫です。
F1000619.jpgF1000621.jpg

流し終えたらすばやく爪楊枝でまぜーる。
慎重に。でもすばやく!サイドも忘れずに!!
固まったら裏側のケバケバをハサミで整えて完成☆
F1000622.jpgF1000627.jpg

マーブルは型からはずすまでどんな模様かわからないので楽しいです♪
F1000628.jpg

ホットプレートを使った方がもっとキレイにマーブルになるとは思いますが・・・。
いつか機会があればやってみます。

いつか・・・


応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





シリコン型について


グルーガンを型に流しこんで作ったこちらのチョコは
F1000578.jpg
■素材/シリコーンゴム
■耐久温度/-40℃~+220℃
の型に流し込んで作ったものです。


で、こちら
F1000573.jpg
ずっと気になっていた100円ショップ(セ○ア)の型。
苺、かわいいなーと思いつつ・・・
■素材サーモプラスチックラバー
■耐久温度ー20℃~+60℃
とゆうことで一見見た目も触った感じも普通のシリコン型と変わらないのですが、型離れや耐久温度が気になって購入していませんでした。

が!今回思い切って!買ってみました。
ちなみにダ○ソーの315円のグルーガンの温度は165℃です。

さっそく実験☆

結果は☆☆
F1000629.jpg

取りあえずは出来ます!
と言うのも、最初は「あれ?普通にできんじゃん!」という感じなのですが、よーく見ると型の端の方がかすかに溶けてしまいました。
さらによく見ると針で刺したような小さな穴が何個かあいていました。

ということで、何回も使うのは無理ですが1・2回なら大丈夫のようです。
でも出来上がりが思ったほどかわいくなかったのでもう使わない予感・・・(-_-)


こうなったらダメもとでダ○ソーで買った型!
F1000625.jpg
ダメでした(うω`)

いろいろ頑張りましたが型から外れません。
F1000624.jpg
こっちなんて+180℃までOKなのに型ゆがんでるよ?

とゆうことで、チョコの型と言ってもいろいろあるのでちゃんと裏側もチェックしなくちゃですね(・ω・`)


次回はしつこくグルーガンでチョコの手順を書きたいと思います( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


チョコの模様の付け方♪

質問があったので書いてみたいと思います♪

ナミナミ模様のチョコレート・・・
F1000615.jpg

こちらの模様は「クシ」で付けました。
F1000608.jpgF1000609.jpg
と言っても毎度おなじみ?気仙えりかさん著・「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」に載っていたものです。
色の薄い方は色付けした樹脂粘土に模様を付けたもの。

こげ茶色の方は100均の粘土に模様を付けてからボンド+絵の具のチョコソースでコーティングしたもの。
デコ用だったらこちらで十分な感じですね☆


トリュフは100均の粘土を丸めたものにボンド+絵の具のチョコソースで分厚くコーティング。
F1000611.jpg
コレだけでノーマルなトリュフ完成。

表面をいびつな感じにしたければ、そのまま30分程度放置して表面だけ乾いた感じになったら爪楊枝でひっかき模様を付けます。
F1000613.jpg

乾くとこんな感じに♪
F1000616.jpg


次回はシリコン型について書こうと思います(´ω`)ノ


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブ八ログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


チョコ乗せキャンディポット♪

早速作ったチョコでキャンディポットをデコってみました~♪
F1000581.jpg
あらかわい~(≧∇≦)(自画自賛)

上から♪
F1000582.jpg
F1000583.jpg
もうすぐバレンタインだし中にチョコレート(もちろん本物の)でも入れて会社の女子にあげようかな?
でもお返しとか気を使われてもやだしな~。。

F1000584.jpg
フタだとありがちかな?と思ってビンの方にチョコをたらり~ん。
ストーンはもちろんスワロです☆

ちょっとこれかなりお気に入りなので量産していつかのフリマの為にたくさん作っておこう♪♪


応援よろしくお願いしまっす(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ところで・・・キャンディポットの正面ってどっちなんでしょ??
もしかして私・・・側面にデコった(; ̄ー ̄A?

デコる前に一応は考えてみたけど。
売ってる時はこっちが正面だったし。。
何個か並べて置くならこっちのがきっちり置けるし。。。


。。。。。


まぁ


どっちでもいっか...(((;´ω`)ススス
[ 2009/01/22 23:42 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(11)

グルーガンでチョコ♪

早速作ってみたチョコ♪
F1000576.jpg
かわいい~(´∀`人)
赤と白のマーブル、こんな色合いのお菓子あるよね??
ク○ミオ?
マーブル失敗して、牛柄っぽいのも1つ・・・


最近高級チョコ系で真っ赤なチョコあるよね?
それをイメージして真っ赤なのも作ってみた(゚∀゚)
(写真はオレンジっぽいけど実際は真っ赤っ赤です)
F1000577.jpg
赤いのでコーティングしてるのかな?
真っ赤なチョコなのかな??
一度食べてみたいな~☆


こちらは苺パウダーと金粉入り♪
F1000578.jpg
ん!?四角いのチ○ルチョコみたい!


そしてそしてクマさんチョコ♪♪
F1000579.jpg
やっぱこれかぁいー(●´∀`●)ホェ:*
マーブルはちょいキモイけど!


ツヤツヤとマットな感じのがあるのは気泡がすごかったのでライターであぶったから。
あぶっても消えなかったけど(・ω・。)キショイ
F1000580.jpg
どっちがチョコっぽいんだろ~??


もっといろんな型がほしーっ(・ω・)☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

シリコン型のお買い物♪

先日イオンの雑貨屋でこんなものを発見(*´・v・`*)
F1000574.jpg
シリコン製の型(モールド)です♪

5種類の型が3個ずつ入って1260円。の2割引♪♪


ついでに隣にあったクマさんの型も勢いで買っちゃった(´艸`)
F1000575.jpg
630円。の2割引♪♪
よく見えないけどお顔もかわいいのです。


引き続きチョコ作り頑張りまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

余談。。。
去年のwiiに続き・・・先週会社の新年会で15000円分のホテル券当たっちゃった~(゚Д゚;)
景気良く何か豪華なものでも食べて来ようと思いますノ)゚Д゚(ヽヒー


[ 2009/01/20 21:37 ] お買い物☆ | TB(0) | CM(0)

チョコアソート♪


チョコいろいろ♪
F1000569.jpg
コーヒー豆にマーブル模様にアーモンドにカールチョコにカシューナッツに


F1000571.jpg
カラースプレーにオレンジピールにクラッシュナッツに苺フレーク♪

やっぱりピンクが濃すぎたなー(>_<)


ってこれ、何にデコろう(^_^)??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


トリュフとバラチョコ♪

前回のトリュフの色違いVer.
F1000563.jpg
白は真っ白ではなくクリーム色っぽいやさしい色にしましたが、やっぱり無難にチョコレート色が一番おいしそうでカワイイ気がする(^_^.)


こちらはバラチョコ♪
F1000564.jpg
え?単なるバラじゃん!?

聞こえない聞こえない・・・

アップ・・・
F1000565.jpg
にすると指紋が気になるねぇ。。。

バラチョコと言えばメサージュ・ド・ローズ(´ω`)

いつの日か食べたい・・・こんな素敵なバラチョコ作れるようになりたい☆


まだチョコは続く・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

トリュフ♪

ずばり・・・

トリュフ!
F1000556.jpg
一円玉くらいです。

最近トリュフに限らずチョコ作るのにハマってます♪♪


アイディア次第でいろんな種類が無限大に作れそうですね~


まぁ無限大のアイディアが浮かぶかどうかは別だけど~



しばらくはチョコが続くと思われます(´・ω・`;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


「これ!」と思ったら結構しつこい性格なんです( ̄ー ̄;)

100均でお買い物♪

久々にダ○ソー行ったらバレンタインが近いから、かわいいチョコカップとかいろいろありましたね~☆
(って、もしかして遅い(^_^;)?)

これぐらい買いました♪
F1000550.jpg


F1000552.jpg
右下のチョコカップ、思いっきり「chocolate」と書いてるけど気にしない!
カップケーキもりもり作ろうと思いますv(^_^;)


F1000551.jpg
このチョコレートのモールドは全部デザインが(てか、LOVEの字体が!?)違うみたい~♪
使うの楽しみ!



応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[ 2009/01/08 23:18 ] お買い物☆ | TB(0) | CM(0)

苺ムース&チョコレートムース・マカロン添えメモクリップ♪


長い!

随分遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆
本年も引き続きどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

お正月。。。
食っちゃ寝、食っちゃ飲みしてたらあっっとゆうまに休みが終わってました(^_^.)

先行き不安ですが・・・まぁマイペースに頑張ります(^_^)v


とゆうことで2009年初スイーツデコ♪
(なんて、9割がたは去年作って放置してたんだけど。。。)

苺ムース・マカロン添えメモクリップ♪
F1000542.jpg


チョコレートムース・マカロン添えメモクリップ♪
F1000541.jpg


添えっていうか・・・
F1000544.jpg
刺し。だけど。。。
マカロンに切り込み入れて刺してみました♪

色飛んじゃってるけど金粉に見立てたネイル用のゴールドパウダー振ってます☆
F1000545.jpg


全体♪
F1000546.jpg

これ、どうやって保管しよう???
ソースの部分にホコリ付きまくりの予感・・・。



応援よろしくお願いします(^o^)丿
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

[ 2009/01/05 22:15 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(2)


