゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャムのせスプーンクッキー♪

スプーン型のクッキーにジャムをのせてみました~♪


果肉たっぷり。
F1000689.jpg

そしてストラップに加工
F1000688.jpg

加工
F1000687.jpg

スプーンを反らせた所がポイント☆
フリーハンドで作ったので大きさ(厚さ)、形がバラバラなのもポイント(^_^.)

ふふふ。


応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

動物クッキー♪

動物クッキー焼き上がり♪

にゃんこ
F1000671.jpg
と言ったらやっぱり鈴が付き物よね??


うさぎとくま
F1000672.jpg
にもついでにリボン付けちゃった。


F1000673.jpg
本当は顔も描こうか迷ったけど、迷ってるうちについついニス塗りしちゃったので、もういっか。となりました。

このクッキー小さいので描いたとしても私の技術じゃ半分くらいダメになってたかもね(-_-)


応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


昨日は友達と「ベンジャミンバトン 数奇な人生」を見に行ってきました(^_^)
そのままでも十分素敵だけど、特殊メイクで若返ったブラピは美しかったです。
おじいちゃんもそれはそれでかわいかったし。


年寄りで生まれて赤ちゃんで死ぬなんて一番かわいい姿で死ねていいじゃんと最初思ったけど、何だか切なかったなぁ。


でも自分に残された時間が明確にわかれば今したいことをためらわず出来そうな気もしてちょっといいかも。


でもでもやっぱり・・・


普通がいいな。


そんな映画でした。


あ、ついでに。
おみやげでもらった秋田限定「まりもっこりクッキー」
F1000677.jpgF1000678.jpg
おいしさもっこり

これも一応動物クッキー!?(笑)

ん?まりもっこりって北海道のキャラじゃないの??

キンカン様より素敵なプレゼント♪

昨日、家にこんな茶封筒が届きました。
F1000655.jpgF1000656.jpg

・・・キ・キタ━━━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━━━━!!!!!

と、言うのも実は私「キンカンの工作室」様の120000番のキリ番踏んで、プレゼントをいただけることになっていたのです!
120000番・・・読むだけで噛みました。

おそるおそる(!?)開封するとそこにはプレゼントのストラップと、バラ付ウッドピンに挟まれたお手紙が・・・
F1000657.jpgウッドピンF1000659.jpg
はっ名前呼ばれたっΣ(´ω`*)(別に呼んでない。)
そしてこ・このバラはΣ(´ω`*)Σ(´ω`*)!!!

以前動画でアップされていた、あのありえないスピードと機械のような正確さで花びらを貼り付けていた、あの、あの!バラですね!?

ああ。こんなちょんちょこりんの携帯じゃこの繊細なバラの素晴らしさをお伝えできません。。。
(だってデジカメで撮ってもたいして変わらないんだもん)


そしてはやる期待を抑えつつこちらも開封・・・
F1000660.jpg
第一印象「ちっさ((゚゚Д゚゚))!!!!!」
(いやいい意味でね。)

まじありえん。
どんなものが届くかは分かっていましたがこれほど小さいとは思ってませんでした。
F1000661.jpg
思わず香りをかいだ次第です。(まじ。)
ちゃんと粘土の香りでした。(当たり前。)

この断面とかー!
F1000662.jpg
本物でしょー!
細かすぎでしょー!!
ブタ肉ー!!!

そしてこの麺・・・
F1000663.jpg
1本1ミリないくらいです・・・。

世の中本当に器用な方がいるものです。
何だか私の作ったものすべてがウドの大木に見えてしょうがありません・・・。

このちょんちょこな携帯に付けるのはもったいない気もしますが、やっぱり普段持ち歩くものに付けたいので(見せびらかしたいw)、しばらく観賞してから携帯に付けたいと思います。

そんな神がかり的な指とセンスをお持ちのキンカン様のサイトはこちらです(^_^)↓↓↓
キンカンの工作室

本当に素敵な作品ありがとうございました!
大切にしますm(__)m

[ 2009/02/10 18:30 ] プレゼント☆ | TB(0) | CM(8)

ふわふわブッセとプチシュー♪

前回作ったふわふわブッセに焼き色付けて、苺クリーム挟んでみましたよ~( ´∀`)

F1000647.jpg
粉砂糖も振った方がおいしそうかな?


ついでに同じ要領でプチシュー(ポ○ロン!?)も♪
F1000648.jpg
と言っても最初からシュークリームの形を作ってからチンしたんですが・・・。

ちょっと焼き色濃すぎた(-_-)
ふわふわってか、ザックリ歯ごたえがありそうな感じ。


そして強度ですが、やはり軽量粘土+パン粘土の方が硬い仕上がりです。
それと同時に弾力もほとんどなくなってしまいました。。。
でもチンすることで、実際の粘土量より体積が多くなるならお得ですよね~
ってまた貧乏くさい話になってしまいますが(´∩`;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

いろんな粘土でチン(珍!?)実験、やってみたいと思います☆

忙しい忙しいε===(っ≧ω≦)っ

実験☆粘土をチン♪


以前「Piccola Torta」(←クリックで飛びます♪)のQoomelさんがご紹介していた、ハーティーに重曹を耳かき1杯混ぜてレンジでチンすると、膨らんでふわふわ生地が出来るという素敵な情報・・・。

ずっと気になっていて今回やっと作ってみた♪

カップケーキなんてどうかしら?
ちょっと粘土入れすぎ??

【レンジでチン前】
F1000639.jpg


うきうき


~レンジで15秒~


わくわく


【レンジでチン後】
F1000640.jpg
でぷ。

わおっ(゚ロ゚ノ)ノ
やっぱり粘土入れすぎた!
でもほんとにふくらんだ~すごーい(o>艸<)

切ったら素敵な気泡が入ってほんとのスポンジケーキみたいだったりして~と期待して切ってみましたが中は案外普通ですた。
F1000641.jpg

やっぱりブッセが妥当なのかな~
【チン前】
F1000642.jpg

【チン後】(なんか表現おかしい(^_^.)?)
F1000643.jpg
(どのくらい膨らんだかはマットの線を参考にしてね~)

難点は膨らむと同時に模様も薄くなっちゃう。。
でも確かに触った感じはふわふわというか弾力があってほんとのお菓子みたいです♪♪
(小さいから、15秒だとちょっと長かったかも?)
ちなみに線が入っているのは、カッターで傷を付ければそこからシュー皮みたいに膨れるのかな~とおもったのですがそれはありませんでした(T_T)

そういえば前にパン粘土と軽量粘土を混ぜてオーブンで焼くと気泡が入ると聞いたので、ってことは膨らむのかな?とせっかくなのでパン粘土(ファリネッタ)と軽量粘土(重曹入ハーティー・・・)1:1で混ぜてレンジでチンしてみました。

結果は軽量粘土+重曹とほぼ大差なく膨らみました♪

まだ乾いていないので乾燥後強度なども比べてみたいと思います。


Qoomelさん素敵な情報ありがとうございました~(≧∇≦)ノ


Qoomelさんへ「ポチっ」☆

つ・ついでに・・・↓↓↓( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


チョコレートストラップ&キーホルダー♪とお知らせ☆

大量に作ったチョコレート、さっそく加工加工~(^o^)♪

クマチョコストラップ☆
F1000633.jpg
リボンでかあいく。


ハートチョコキーホルダー?
F1000638.jpg
ちょっとチェーンが短いねぇ。
あっ苺は既製品です(^_^.)


アーモンドとコーヒー豆乗せチョコ♪
F1000637.jpg
大人な感じ。


マーブルハートと星型チョコ♪
F1000636.jpg
ハートの方はクマちゃん付でラブリ~
星型の方はゴールドのパウダーにスワロ、さらにキラキラチャームでとことんキラキラ~★


んでんで最後はバラチョコ~♪
F1000634.jpg
あらら。随分色が濃いけど実際はそうでもないです。

スワロが水滴みたいでいい感じ(^_^)
F1000635.jpg
パールもプラ製ではなくガラス製なので高級感あってよし♪


ちなみにストラップとキーホルダーってどっちが好まれるのでしょう??

ストラップって大体一人一個はすでに付いてるし、でもキーホルダーも何に付けよう?って感じですよね。


う~ん。



**************************************


と、ちょっとお知らせ☆

私の作品が掲載になった本が1月22日に発売になりました(^_^)

F1000646.jpg
発行/パッチワーク通信社
タイトル/ 「粘土で作るスイーツデコ」
価格/¥1,200 (税込)

他にも素敵な作家様たちの素敵な作品が多数載っています♪
私なんかが肩を並べて(いや並んでないけど・・・)載っちゃっていいのかしら?と恐縮していますが見かけた際にはお手に取ってみてください☆


よければ応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


こっからは独り言~

そもそも私が最初にスイーツデコに出会ったのは、東京へ遊びに行った時に偶然見つけたQ-potのマカロンストラップ。女の子たちが群がっていて、その中で私もかわいい~と思ったものの高すぎて買えるはずもなく・・・。
そのうちに自分で作れることをどこかで見て知り、マカロンを作ったのが2007年10月。
その頃は本もほとんど出版されていないし、ネットでも詳しい作り方を公開している人はいなくて試行錯誤しながら作ったっけ。

でもマカロンを大量に作ったところでなぜか熱は冷め、せっかく買った材料も放置。

そのうちネイルにどっぷりはまって、ネイルのパーツで粘土は使えないだろうか?とまた材料を引っ張り出したのが2008年10月(10月って何かを作りたくなる月なのかしら?)。
同時に、私も皆さんみたいにスイーツデコブログやってみたい!と始めたのが10月中旬。

まさか数ヶ月で自分の作品が本に載るなんて全く予想していませんでした。

ほんとにスイーツデコに出会えてよかったな~
ブログ始めてよかったなぁ~

と、幸せな気持ちです(*^_^*)


次の目標はフリマ!(←まぁこれは暖かくなったら出来るかな?)
そしていつかはネットショップなんかも出来たらいいな~♪

ネイルももっと上達させたい~!


やりたいことがたくさんありすぎて、時間が足りません(^_^)


[ 2009/02/03 20:21 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(8)


