゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苺だらけロールケーキ♪


苺たっぷりロールケーキ、2バージョン♪
F1001009.jpg



中にもスライス苺、上にも角切り苺♪
F1001010.jpg



苺ソースもかけて苺苺苺~!
F1001011.jpg



ちなみに裏側に苺は入っていません
F1001012.jpg


でもこれはこれでシンプルでいいかも???


フルーツたっぷりバージョンも作ってみたいなぁ



応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



~おまけ~


おとといの夜11時過ぎに突然家のピンポンが・・・。

「だれっ!?」って思いつつ父がドアを開けると

そこには警察官が!

5分くらい前にうちの家の前で「怖いくらい叫んでいる男性がいる」と女性の声で通報があったそうです。

普段は結構外の音聞こえるんですがね。

その時は全く聞こえませんでした。

まぁ警察の人も「イタズラ通報かも」って言ってたけど。


その後テレビでまっちゃんの「ゾッとする話」を見てさらにゾッッッとしました。

特に虫の話!

見た人いるかな~??



ハーフ・セラでチーズケーキ♪

「Choco♪Mog~ちょこもぐスイーツデコ奮闘記~」さんや「めぃびすのスイーツデコ日記」さんのブログで紹介していてとても気になっていた粘土、「ハーフ・セラ」をやっと使ってみました(^_^)

↑とっても参考になりました~ありがとうございます♪


楽天でポイント10倍(←ここ重要)の時に買ってはいたのですがね・・・。
放置プレイしちゃってたんです。

とりあえず持った感じはズッシリ。
他の軽量粘土なんかに比べて重量があります。

実際触った感じはシットリ。?
うーん。難しいですが「マジパン」みたいな・・・。
みょ~ん、と伸びる感じではなく、ぼそっとちぎれちゃいます。

あ「マジパン」、触ったことないけど(^_^.)
私の勝手な脳内イメージです。

そしてマットな白さじゃなく、ちょっぴり透明感があるような白。
こねていると私だけかもしれないけど「なんかすっごくおいしそう」と思ってしまいました。

そして着色なのですが、一般的な軽量粘土より混ぜ合わせる絵の具が少なくても色が出やすいです。
樹脂粘土に比べるともちろん量は必要ですが、好みの色になるまで時間がかからないのが嬉しいです。

でも噂通り手が汚れやすいです( ̄_ ̄)
こねてるだけで細かい粘土のカスが付きます。



って長い!



とにかく最初に作ってみたのがコチラ↓
F1001007.jpg
チーズケーキ♪

私、シンプルなベイクドチーズケーキが大好きなんですよね~(しつこい)

なので「ハーフ・セラ」の切り口を見てこりゃ濃厚なチーズケーキが作れそう♪と思ったわけです。

予想は大当たりで半乾きの状態でただ切っただけなのにこの仕上がり!
皆さんカットする時の感触を「シャク」っと表現していたのですが、まさにシャクッ!
気持ちいー!


切り口アップ☆
F1001008.jpg
おいしそう(*´∀`)

細かいこと言えば下にちゃんとクッキー生地?を敷いたのー!


乾燥後は、普通の軽量粘土くらいに軽いです(計ったわけではないけど持った感じは)
そして一般的に粘土って乾燥後は乾燥前より色が一段階濃くなりますが、乾燥前とほとんど色が変わりません。
無着色のものは普通にマットな白になりますが。


ということで私この粘土とっても気に入りました。
難点を挙げるとすれば地元じゃ売ってないってことです(悲)

ネットで2個買ったのですがすでに1個使いきりそう。。。
もっと買っておけばよかった・・・。

でも確実にリピ決定♪


¥504

楽天ではここのお店だけみたいです。
私が買ったときはもう1店あってそちらで買ったのですが。

ちなみに商品説明にある「べたつかず、手が汚れにくい」の表記は偽りだと思うわ。



よければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ということで他にもいろいろ制作中~。
楽しい。

チェリー・ブレスト♪


会社の近くのケーキ屋さんで「チェリー・ブレスト」なるものをハッケン!

買いはせず!しっかりと目に焼き付けて、早速作ってみました!


こんなの↓
F1001014.jpg

本物は中に入っているチェリーが2つ(3つかも)でしたが、1個にしました。
あとは忠実に再現しましたよ♪


ところでよく名前は聞くけど「パリ・ブレスト」って何?
ってことでちょっと調べてみると・・・

フランスの自転車レースの開催記念に作られたお菓子で、車輪を連想させるリング状のシュー生地にクリームを挟んだお菓子。だそうです。


・・・あ、そーなの(´∀`;A ?
実物も真ん中に穴、開いてたのかしら。
でもこれじゃ開いてようが開いてなかろうがわからないよね( ̄▽ ̄;)

せっかくなので違うフルーツなどでも作ってみました。
F1001015.jpg

単なるフルーツ乗ったシューリームと言われればそれまでですが(T_T)、一応シュークリームより上の皮を薄く、平らにしてます。


=比較=
F1001016.jpg
ほらね~(偉そう)


今回初めてグレイス ホイップタイプ(ソフト)を使用してみました。
(←クリックで飛びます)

よく固くて絞りづらいとか聞きますが案外普通に絞れました♪
気温が高くて粘土がやわらかくなっていたってのもあると思うけど。

ただせっかくうまく絞れても時間が経つと筋がなだらかになっちゃうんですよね(*_*)
そして上に何か乗せると重みでつぶれる・・・。
そこだけがちょっと。

でもシリコンにはないふんわり感と、ホコリや変色も気にしなくていいので無くなったらまたリピすると思います。


↓参加してます。応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ちなみに私がケーキ屋さんで選ぶのは専ら見た目が地味なガトーショコラかベイクドチーズケーキです。


冒険が出来ない性格です。


どーでもいー情報でした


リーフパイ♪



リーフパイ♪

F1000996.jpg



簡単、そしてかわいい♪♪

F1000997.jpg


↓応援お願いしますっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


クマさんカプチーノ♪


デザインカプチーノって言うんですかね?



そんなのを作ってみたくて無謀にもチャレンジしたわけですが・・・



F1000995.jpg
自信がないのでボカシ気味で( ̄▼ ̄.)


やはり思ったとおりにはいきませんね_| ̄|○


せっかく作ったけどやり直す前に記念に載せてみました。



よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


先日仕事先でエレベーターを待ってたら・・・



真横にいたのが稲川淳二でした( ̄▼ ̄)ビックリ!



思わず二度見しました(笑)


[ 2009/07/21 21:57 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(2)

スライス苺とさくらんぼ♪

苺を作ってスライスして、スライドさせて接着してみました。

F1000988.jpg

勢いあまって手もスライスしそうになること2回。。。


流血しながら作った懇親の一品です(言いすぎ)
F1000989.jpg

デザートプレートとかパフェを作りたいのでそれに使おうと思います♪



こちらはさくらんぼ
F1000990.jpg

アメリカンチェリー的な感じのも作ろうと思ってたのにうっかり忘れてた。
次回!


こちらはまめまるさんさくらんぼの作り方の記事を参考に、タミヤカラーのクリアレッドのみで着色(クリアイエローはあいにく持ってなかった(悲))

元々シリコンホイップの着色として買ったので、筆での着色でこんなにツヤツヤピカピカに発色するならもっと早く使えばよかったなぁとちょっと後悔。

写真はニスを塗ってますが塗らなくても同じくらいツヤツヤでした♪


でもってヘタの部分もまめまるさんの「さくらんぼの果柄」の記事を参考に、ワイヤーの通っていない造花の茎部分を切ったりライターであぶったりして作りました。

と言っても火に近づけるとすぐに溶けて切れてしまったりで、なかなか思うようにはいきませんでしたけどね(T_T)

F1000991.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


よろしくお願いします(^_^.)


大きめアップルパイ♪

今度はちょっと大きめなアップルパイを作ってみました♪

F1000977.jpg


カットしたのがこちら・・・
F1000986.jpg
中に私の嫌いなレーズンを入れてみましたw


F1000987.jpg

大きいとカットするタイミング難しい。

そろそろいいだろ~と半分にしたら見事にまだで、中がどうしようもないことになって、そのまままた乾燥させて、汚い部分をカットして・・・とかやってたらどんどん小さくなってしまったとさ( ̄- ̄)

でもってりんごは前回と同じ「すけるくん」ですがパイの部分は軽量粘土「ハーティ」にしたらとっても微妙な感じに♪

中にもうっすら焼き色付けようかな。。。

バニラアイスも乗せてみたいと思います~


てかそのうちまたリベンジします~(泣)



よければクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



金と銀のクマ


金のクマと銀のクマ・・・


F1000975.jpg

あなたが落としたのはどっちのクマ?




・・・すみません。

見てたら言ってみたくなっただけです



ってことで作ったパーツを色々と加工してみました。

こちらはバッグチャームです♪
F1000970.jpgF1000971.jpg
チェーンはゴールドじゃ派手かな~と古美色にしました。


こちらはエッフェル塔を使ってバッグチャーム
F1000972.jpgF1000973.jpg
実はシルバーの方金具が足りなくてちゃんと留まってません(^_^.)
チェーンがだらっとしてますよね


ストラップも。
F1000974.jpg

小さいので存在感はないですがこういうシンプルなのもいいかと(?_?)


応援お願いします(^_-)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


残念なことにかーいらしーバッグチャームが似合うバッグが我が家にはありませんでした(悲)

写真は唯一付けてもおかしくないかな?と思ったカゴバッグです。


それでも・・・なんか微妙ですね( ̄▼ ̄;)


[ 2009/07/03 21:54 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(2)


