゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランボワーズマカロンのバッグハンガー

気泡入りのフランボワーズマカロンにうっすらピンク色のクリームを挟んで、
チョコレートとナッツをトッピング☆

さらにフランボワーズとふさすぐりの実を乗っけて小さなお皿に盛り付けてみました

P1010280.jpg

苺とブルーベリー(見えない!)を添えて、フォークにはスワロを2石。

バッグハンガーにしてみたよ*'-')

写真、正面から撮ればよかったな。。。
お皿の下に見える○の部分が正面です。

ちなみにお皿の直径が大体4cmくらい。


後ろから見た所↓
P1010281.jpg


厚くチョコレートを乗せたのでかなり濃厚そう♪


バッグチャームはアーム収納式の為、実際に使うとデコ部分しか見えません。
なのでテーブルにちょこんとお皿が乗っているようで、かわいいです

P1010289.jpg
でも広い4人掛けのテーブルに2人しか座ってないのに使うと、
なんだかちょっと意味不明な感じになります( ̄▽ ̄)


これは友達に誕生日プレゼントのおまけとして渡したのですが、
「かわいい!使わないで家に飾る(>_<)!」
と言ってくれて、嬉しい反面、強度なども確かめたいのでぜひ使っておくれと
言いましたがはたして使ってくれるのでしょうか。。。



スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



[ 2011/02/25 21:35 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

マカロンの質感を変えてみた.・:*


スイーツデコの基本ってか、粘土で一番最初に作ったのはマカロンだった方って多いと思うのですが(私が正にそう!)


・・・マカロンて何気に難しくないですか!??

かわいいから作るけど、何度作ってもなんかしっくりこなくて、いまいち「コレ!」っていう作り方も見つけられなくて。<私の場合


ですが今回ちょっと一手間加えて作ってみたら、あらかわいいかもと思えました。



こちら

マカロン改
気泡入。

名付けるとすれば、「ぶさいくマカロン」「素材にこだわった手作りマカロン」みたいな?


本物だったらこんなに気泡が入っていたら失敗作なんだろな


でもなんだか素朴な感じがカワイイなぁ。と思ってしまいました。

P1010277.jpg

両面気泡入りなのでまっすぐ立てません(笑)


今回はこれだけですがこのタイプのマカロンを使ったものを現在製作中☆


また遊びにきてね~(゚-^*)ノ


スイーツデコランキング参加中。
クリックいただけると励みになりますっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



ミルフィーユの生地について

もう一つのミルフィーユです

P1010252.jpg


・・・って前回と何が違うかというと、

ミルフィーユのソースの色が違います(;´▽`A``
鮮やかな真っ赤な苺ソースと、ちょっと大人の感じの深い色合いのベリーソース(前回)

それだけ。(汗)

でも実物を比べてみると結構印象が違って見えます☆


あ、そしてミルフィーユの生地の感じも全然違います。

P1010254.jpg


比べてみると・・・
P1010253.jpgP1010258.jpg
せんべいみたいとか言わないように!

この生地は
■パン粘土(ファリネッタなど)←いつもファリネッタかファネリッタか分からなくなって検索しちゃう・・
■軽量粘土(ハーティーなど)
■重曹

を混ぜ合わせてレンジでチンしたものを重ねています。

分量によって細かな気泡が入ったり(左)、大きな気泡が入ったり(右)
全く膨らまなかったり(泣)、おもしろかったです。


↑はブッセやカップケーキを作った以来やってなかったけどいろいろ応用できそうですね

おせんべもこの方法でいろいろと作れそうだし('-'*)



スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



ミルフィーユ*バニラアイス添えデザートプレート☆


前の記事でブログのサイドバーが下に落ちてると書きましたが、その後いろいろいじってみたら普通に表示されるようになりました\(^o^)/

画像サイズは問題ないと書きましたが、問題は画像サイズだったみたいです。

あれれ。おかしいな~


何はともあれ普通に戻ってよかったです。
もう少しいろいろやってみたいなと思っています。


*********


さてさて、ひそかに(ってほどでもないけど)こんなもの作ってました↓

P1010256.jpg
「ミルフィーユ バニラアイスと共に・・・」

↑レストランのメニュー風に言ってみた


中の苺がよく見えるように真ん中の層を斜めにずらしました。
P1010257.jpg
サクサク(バリバリ!?)してそう。
次作ることがあれば違う方法で作りたいかも。

せっかくの生地を見せたかったのでトッピングはシンプルにふさすぐりの実(←コメントで教えてもらった^^)とピスタチオ、それと粉砂糖をハート型にしてみました
(あれ。この写真じゃ見えない!)


脇に添えたクリームもたっぷり
P1010263.jpg
カロリーすごそうだ


アイスは少し溶かしてみました。
P1010259.jpg
バニラビーンズ多すぎたっ



最近気付いたんですが私って料理でいう「一つ作るのも二つ作るのも同じ」的思考があるみたいで、ついつい粘土でも同じ(ような)ものを2つずつ作る傾向にあります。

いや粘土の場合一つ作るのと二つ作るのでは手間も違うけど。

一つ失敗してもまだあるよ大丈夫っていう保険が欲しいのかな??


まぁ何が言いたいかというと次も同じ感じのミルフィーユの紹介になるってことです(笑)


うわ回りくどっ



スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ




[ 2011/02/16 22:08 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

苺たっぷりハートのケーキ完成★

ハートのケーキ、お皿に盛り付けました~

2.jpg1.jpg

なんだか間違い探し的な画になってますね(汗)
土台が違うだけであとはほぼ同じです

それにしてもお皿がラブリー


P1010250.jpg

またメモを挟んで写真撮るの忘れた・・・。
チョコレートの後ろにクリップ機能ついてます。


P1010251.jpg


ところで写真のサイズを変えたり加工したりすると画質が落ちる気がするんですが何か対処法はあるのでしょうか。。。

ついでに言うと何の知識もない私が手探りでブログ改造を試みましたが、いつの間にか右のサイドバーが下へ落ちてました
| ̄|○

最初はちゃんと表示されてたんだけどなぁ(泣)

サイドに入れた画像サイズも問題ないし、表示幅も問題ない(と思う)のにな・・・。


どこが問題なんだよーーーっ


もうお手上げ(T_T)



スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



おまけ
P1010265.jpg
ハートのチョコパイ焼いてみました。
と言っても冷凍パイシートを使ったのでチョコレートとくるみやクリームチーズを入れて焼いただけですが



[ 2011/02/14 22:21 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

゜・:*バレンタイン*苺たっぷりハートのケーキ*:・゜

バレンタインに合わせてハート型のケーキを作ってみました

P1010221.jpg

デコレーションは迷いに迷って定番(ホイップで縁取りして中にベリー系をたっぷりとか)にしようかとも思ったけど、

特別な日のお一人様用あまあまケーキ

って感じにしたくてちょっと変わった(?)デコレーションにしました。


こっちの角度からも
P1010222.jpg


苺の断面も気合を入れて(笑)ミントの葉も最近は既成のものを使っていたけど久々に粘土で。
P1010223.jpg
ソースがたれそうっ


ホイップは一つ一つフリーハンドで作ったので大きさを揃えるのが意外と難しかったです。
しかも作ってはすぐに接着していったら、乾燥後縮んでしまい隙間が!!!
結局剥がして再度接着し直しました。
こんな初歩的ミスするなんて・・・(泣)


ポイントにハートのチョコレート3つ
メモスタンドとしても使用できます。
P1010224.jpg


ケーキの断面にも苺たーっぷり。
後ろなんて見えないのにちょっと入れすぎた。。。
P1010226.jpg
焼き色もちゃんと入れましたよ~



おそろいでもう一つ
P1010230.jpg

こちらはチョコレート生地×苺クリームバージョン。


あ、でもデコレーションのホイップは白なので上から見ると同じように見えるな。。。
P1010228.jpg


こちらのケーキはかわいくお皿に盛り付けてオークションに出品予定です。
どんなデコレーションにしようかな


ほんとはバレンタイン前に出したかったけど無理っぽい。。。


下手に「Valentine!」とかロゴを入れなくて本当によかった



2つ並べて

P1010234.jpg

かわい



スイーツデコランキング参加中。
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


[ 2011/02/07 22:21 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(2)


