゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大地震


悪夢の日から一週間が過ぎました。

ブログも更新しようと思いつつ、どこから何を書いてよいのやら…。
書いては消してを繰り返していました。
そのうち地震の影響か何なのかわかりませんがパソコンが壊れたようで起動出来ません。
これも携帯から書いてます。


私は岩手県盛岡市在住で、私の住む内陸周辺は大きな被害はなかったものの、沿岸地域はテレビの映像で見る通り大変な被害を受けています。

今年になって南三陸の旅館も、松島の旅館も泊まりました。
大槌の浪板海岸は昔から大好きな場所で、海辺の民宿にも何度も泊まっています。
また宮古は私の父の実家であり、いまだ父の兄弟とは誰一人連絡が取れていません。

あの綺麗だった場所ががれきだらけになっている映像は本当に現実のものなのだろうか、あのとき親切にしてくれた人たちは今どうしているのだろうか、考えるだけで胸が引き裂かれそうです。


地震発生当時のことを少しお話すると、私は仕事で車を運転中で、携帯で地震発生の警報が表示されるとまもなく大きな揺れがきました。
運転出来る状態ではなかったのですぐに車を路肩に寄せおさまるのを待ちましたが、尋常ではない揺れに恐怖を感じました。
おさまったところですぐにUターンして会社に戻ろうとしたものの、停電が発生していたので信号は機能せず、大きな通りだったため車と歩行者が入り乱れ、建物からは落ちたガラスが散乱、ちょっとしたパニック状態でした。

幸いにも会社も自宅も物が落ちたくらいで大きな被害はなく、水道もガスも大丈夫でした。
とはいえ真っ暗で寒く、大きな余震が頻繁に発生、鳴り響くサイレンにヘリコプターの飛び交う音の中夜を過ごすことはとても心細かったです。
普段の備えの重要性をあらためて感じました。

私の住む地区は電気の復旧がとても早く翌日の夜には復旧。
ライフラインが満足に通っていることはなんて贅沢で幸せなことなんだと思い知らされました。


今現在は食料や燃料の不足の為、会社もおとといから自宅待機となっています。
お店もイオンなど大きな店舗さえ食料品以外休業しており、普段通りとはいきませんが、避難所で明日さえどうなるかわからない生活をしている方々のことを考えると、これくらいがちょうどいい気がします。
交通機関も徐々に復旧しています。

被害の大きな県で不自由ない生活をしているのは心苦しいですが、個人で出来ることには限りがあり、はがゆい思いでいっぱいです。
時間はかかるでしょうが一日も早い復興を、そして被害にあわれた方々に笑顔を…。
今私に出来る精一杯のことをしながら、ただただ祈っています。
[ 2011/03/18 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

発泡ウレタンで色々と*

材料ばかり増えてしまうので発泡ウレタンには手を出すまい!と決めていたつもりなのに、
やっぱりどうしてもふわふわの感触を知りたくて、買ってしまいました。

↑クリックで楽天へ飛びます。


で、早速トライ!


・・・しかし出だしでつまづく私凹○


全然膨らんでこなーい!と思ったら基本中の基本、混合比を間違えていました。
どんだけアホなの?

気付いて取り除こうとするも、べったべたのでろんでろん。
泣きそうになりました。



何とか処理して、再度トライ!


わお~今度は型に流すやいなやみるみる膨らみましたv


これは楽しい!

ってことでいろいろ作って、焼き色まで付けてみました。


シンプルなカップケーキに


P1010315.jpg
ピンクとモカ色のカップケーキに


P1010313.jpg
ハート型ドーナツ(にしては背が高い?)


萌え~(*´д`*)


なにこれ。超かわいい。
ノーマルなんて本物と間違えそう。
デコレーションしなくてもかわいい。


途中の写真がなくてすみません^^;


でも自分なりに発泡ウレタンについて覚書程度にまとめてみましたのでどぞ。


■■■覚書■■■

・混合比を間違えると膨らまない所か処理がものすごく大変(当たり前)

・着色はスタンプ補充インクで問題なく出来ました(プリンタインクでも多分大丈夫)
 ※A液10g、B液4gに対し、黄色インク1滴程度。

・デジタルスケールで計量しましたが、ぷにぷにだったり硬かったりなぜか質感が毎回違いました。
 商品名に"ふわふわ"とありますが、弾力があり、ふわふわという感じではありません。

・A液10g、B液4gで小さめカップケーキが3~4個出来ます。
 (発泡ウレタンの内容量はA液250g、B液100gです)

・良い感じに膨らんだと思っても数分後にぺしゃ~っと沈むものが何個かありました。

・説明書には10分で型から取り出すとありますが、しばらく表面が粘着テープのようにべたべたします。
 数時間経つとべたつきは無くなりました。

・焼き色はアクリル絵の具でOK
 キメの細かい化粧用スポンジ(たくさん入って100円とか)で、粘土より簡単に出来ました。
 水分は少なめにすると○


こんな感じかな?

ぷにぷにの質感の方がもちろん成功なのでしょうが、硬い方が見た目はリアルだったりして、
好みが分かれるかもしれません。


ちなみに・・・写真にあるノーマルのカップケーキとハートドーナツは硬くて(強く押すと少し沈むくらい)で、
ピンクとモカ色のものはぷにぷにです。


高いけど意外にたくさん作れるので買って正解でした。


あぁでもせっかくかわいく出来たのにデコレーション失敗したらどうしよう(´д`)



スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



一口フルーツタルトのバッグハンガー



一口フルーツタルトにもう一手間加えて、バッグハンガーにしてみました♪

P1010302.jpg
より過ぎ。


リボンをかけて~


P1010305.jpg


苺のソースもかけて~


P1010303.jpg


お皿に乗せて~


よりおいしそうになったかな??



***************


右のサイドバーに貼ってますが、ミニブログ始めてみました♪

携帯百景というものですが、これ楽しい♪♪

携帯メールで添付ファイルと、本文に入れたい文を書き込んで送信するだけで、
勝手に→の状態でアップされます。

ブログに載せるまでもない製作過程のものなどを気軽に載せていきたいと思います^^


スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



さてさて、今日はこれから祝われに行ってきます!


[ 2011/03/05 18:02 ] スイーツデコ | TB(0) | CM(0)

小さな一口フルーツタルト.*゚

構想だけはあったけどなかなか作れなかったミニサイズの一口フルーツタルト

試行錯誤しながらなんとか完成させました★

P1010282.jpg

何が大変て曲面にフルーツを貼り付けるのが難しくて


フルーツタルト3

苺から時計回りにいちぢく・白桃・オレンジ(みかん)・キウイだよ。


上から
P1010284.jpg

360度どこから見られてもOKなこのタルトはバッグハンガーにしようと思って作ったもの。

でももう一手間加えようか、考え中。

とりあえずタルト台とフルーツの隙間が気になるので(まだ未接着です)そこを何とかせねば。


スイーツデコランキング参加中。
クリック応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



前回の記事でバッグハンガーの紹介なのにタイトルを思いっきり「バッグチャーム」としてました・・・。
おばかだわ~




