゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェリー・ブレスト♪


会社の近くのケーキ屋さんで「チェリー・ブレスト」なるものをハッケン!

買いはせず!しっかりと目に焼き付けて、早速作ってみました!


こんなの↓
F1001014.jpg

本物は中に入っているチェリーが2つ(3つかも)でしたが、1個にしました。
あとは忠実に再現しましたよ♪


ところでよく名前は聞くけど「パリ・ブレスト」って何?
ってことでちょっと調べてみると・・・

フランスの自転車レースの開催記念に作られたお菓子で、車輪を連想させるリング状のシュー生地にクリームを挟んだお菓子。だそうです。


・・・あ、そーなの(´∀`;A ?
実物も真ん中に穴、開いてたのかしら。
でもこれじゃ開いてようが開いてなかろうがわからないよね( ̄▽ ̄;)

せっかくなので違うフルーツなどでも作ってみました。
F1001015.jpg

単なるフルーツ乗ったシューリームと言われればそれまでですが(T_T)、一応シュークリームより上の皮を薄く、平らにしてます。


=比較=
F1001016.jpg
ほらね~(偉そう)


今回初めてグレイス ホイップタイプ(ソフト)を使用してみました。
(←クリックで飛びます)

よく固くて絞りづらいとか聞きますが案外普通に絞れました♪
気温が高くて粘土がやわらかくなっていたってのもあると思うけど。

ただせっかくうまく絞れても時間が経つと筋がなだらかになっちゃうんですよね(*_*)
そして上に何か乗せると重みでつぶれる・・・。
そこだけがちょっと。

でもシリコンにはないふんわり感と、ホコリや変色も気にしなくていいので無くなったらまたリピすると思います。


↓参加してます。応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ちなみに私がケーキ屋さんで選ぶのは専ら見た目が地味なガトーショコラかベイクドチーズケーキです。


冒険が出来ない性格です。


どーでもいー情報でした


スポンサーサイト
こんにちは
今回も美味しそう♪
初めて聞いた名前です(*^_^*)
シューより固めの生地なのかなぁ~?
一度食べてみたいです☆

『王家』まだなんですね…内容お伝えしたいとこですが…(笑)
お楽しみにしておいて下さい(^_-)-☆
お勧め本、第2弾。
『乙男(オトメン)』菅野文(カンノアヤ)作 白泉社
イケメン、頭脳明晰、スポーツ万能…でも可愛い物大好き、お料理大好きな高校生の話。
恋愛路線でもなく、ギャグでもなく…面白いです。
8月1日からドラマ化され、フジテレビ系で放送されます。
ご興味がありましたら、読んで見て下さい♪
[ 2009/07/28 13:23 ] [ 編集 ]
パルさん♪
最近はこじゃれたネーミングのスイーツがたくさんあってちんぷんかんぷんですよねe-330
でもそのうち違和感なく使うようになるのかなぁ。
「ティラミス」なんかのように。。。

おすすめ漫画ありがとうございます(*^_^*)
おもしろそう♪
今度チェックしてみます~e-265
[ 2009/07/28 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



