゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーフ・セラでチーズケーキ♪

「Choco♪Mog~ちょこもぐスイーツデコ奮闘記~」さんや「めぃびすのスイーツデコ日記」さんのブログで紹介していてとても気になっていた粘土、「ハーフ・セラ」をやっと使ってみました(^_^)

↑とっても参考になりました~ありがとうございます♪


楽天でポイント10倍(←ここ重要)の時に買ってはいたのですがね・・・。
放置プレイしちゃってたんです。

とりあえず持った感じはズッシリ。
他の軽量粘土なんかに比べて重量があります。

実際触った感じはシットリ。?
うーん。難しいですが「マジパン」みたいな・・・。
みょ~ん、と伸びる感じではなく、ぼそっとちぎれちゃいます。

あ「マジパン」、触ったことないけど(^_^.)
私の勝手な脳内イメージです。

そしてマットな白さじゃなく、ちょっぴり透明感があるような白。
こねていると私だけかもしれないけど「なんかすっごくおいしそう」と思ってしまいました。

そして着色なのですが、一般的な軽量粘土より混ぜ合わせる絵の具が少なくても色が出やすいです。
樹脂粘土に比べるともちろん量は必要ですが、好みの色になるまで時間がかからないのが嬉しいです。

でも噂通り手が汚れやすいです( ̄_ ̄)
こねてるだけで細かい粘土のカスが付きます。



って長い!



とにかく最初に作ってみたのがコチラ↓
F1001007.jpg
チーズケーキ♪

私、シンプルなベイクドチーズケーキが大好きなんですよね~(しつこい)

なので「ハーフ・セラ」の切り口を見てこりゃ濃厚なチーズケーキが作れそう♪と思ったわけです。

予想は大当たりで半乾きの状態でただ切っただけなのにこの仕上がり!
皆さんカットする時の感触を「シャク」っと表現していたのですが、まさにシャクッ!
気持ちいー!


切り口アップ☆
F1001008.jpg
おいしそう(*´∀`)

細かいこと言えば下にちゃんとクッキー生地?を敷いたのー!


乾燥後は、普通の軽量粘土くらいに軽いです(計ったわけではないけど持った感じは)
そして一般的に粘土って乾燥後は乾燥前より色が一段階濃くなりますが、乾燥前とほとんど色が変わりません。
無着色のものは普通にマットな白になりますが。


ということで私この粘土とっても気に入りました。
難点を挙げるとすれば地元じゃ売ってないってことです(悲)

ネットで2個買ったのですがすでに1個使いきりそう。。。
もっと買っておけばよかった・・・。

でも確実にリピ決定♪


¥504

楽天ではここのお店だけみたいです。
私が買ったときはもう1店あってそちらで買ったのですが。

ちなみに商品説明にある「べたつかず、手が汚れにくい」の表記は偽りだと思うわ。



よければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ということで他にもいろいろ制作中~。
楽しい。

スポンサーサイト
これまた素晴らしい作品ができましたね♪
本当にまいさんはすごいなぁ~!
今、色んな粘土が出てるのですね(;^_^A
いつも思うのですが、まいさんの焼き色がめちゃめちゃ美味しそうですよね♪
もしよかったら使っている絵の具の色を教えてもらえませんか?
図々しいお願いしてごめんなさい
[ 2009/07/29 12:50 ] [ 編集 ]
パルさん♪
「ハーフ・セラ」はほんとおすすめですよ~♪
一度試す価値ありだと思います(^_^)

焼き色ほめられるなんて嬉しい~
だってあんまり得意じゃないですもん(^_^.)
そのうち記事にしますね☆
ってそればっかなんですが絶対書きます!
[ 2009/07/29 14:44 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです♪こんにちは♪
ん~♪おいしそうなチーズケーキです~v-344
ショートケーキ、ロールケーキは私も作るので、今度ぜひハーフセラ使ってみたいと思いますっv-345
シャクッを早く体験したいですv-344
[ 2009/07/29 17:48 ] [ 編集 ]
*HARU*さん♪
わ!お久しぶりです(*^_^*)
訪問ありがとうございます♪

シャクッはほんとやみつきですよぉ!
楽しいです♪
ぜひ体験してみてくださいね(^_^)v
[ 2009/07/29 18:23 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
めっちゃめちゃおいしそうです!!!!!
リアルすぎて感動・・・
んで、ついついコメしちゃいました><

本当、本物みたいですねーっ!!!!
チーズケーキ大好きなあたしにはかなりツボです><
本当リアル・・・よだれがぁ←
とても上手で、あこがれてます・・・恥・v・*
[ 2009/07/29 21:10 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
リンクしていただきありがとうございましたm(__)m
コメントのお返事にも書いたんですが、本当にリアルに出来上がってて、びっくりしました!!!
断面もチーズケーキそのものだし、何といっても表面の色が焼き色も含めて本当にリアルですね~。
照り加減も本当に美味しそう♪
いつもは生乾きでカットしてますが、コクのある断面にしたいときは、半乾きでのカットがいいんだな~!と参考になりました^^
そうそう、やっぱり捏ねてると手に付きやすいですよね(笑)
[ 2009/07/30 09:03 ] [ 編集 ]
ひなの様
ありがとうございますー(^_^)
まぁ私の技術ってか粘土のおかげなんですがね。。。

おっチーズケーキ好きなんですね。
仲間っ☆
他にもいろいろ作ってますのでぜひまた遊びにきてください♪
[ 2009/07/30 16:11 ] [ 編集 ]
めぃびすさん♪
わざわざ訪問していただきありがとうございます!
きゃーそんなに言っていただけると嬉しいです(>_<)
皆さんの参考にしただけなのに。。

あっ。。。
半乾きってか生乾きだったかもしれません!
形作って焼き色付けてすぐカットしましたから。
でも私いちいち作業が遅いので微妙です(*_*;)

いずれにしろほんとにタメなりました!
ありがとうございました(*^_^*)
[ 2009/07/30 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



