゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き色の使用色について♪


質問をいただいた焼き色についてです(*´∀`)/

私はターナーアクリルガッシュの「狐色(きつねいろ)」「黄丹(おうに)」「バーントアンバー」を使っています。

F1001029.jpg

「狐色」と「黄丹」なんてあまり聞かない色ですが、画材屋さんで見つけて焼き色にピッタリなんじゃないかと思って買ってみたら大正解♪

この3色ですべてまかなってます。


★クッキーやシュークリームなどは

狐色7:黄丹2:バーントアンバー1(ほんとにちょっと)
くらいの割合。



★チーズケーキなどしっかり目に付けたいものは

狐色5:黄丹3:バーントアンバー2
くらいでしょうか。

ちょっと曖昧ですが。
ほんとに濃い部分はもう少しバーントアンバーが多くてもいいかも。


ちなみに小さいものなら狐色と黄丹だけでも十分です。


これらを少量の水で溶いて、小さく切ったスポンジに軽くなじませ、
よ~くティッシュオフして
ポンポンと叩くようにして付けています。
20090802220727.jpg
アルミカップをパレットがわりにしてます。
(気をつけないと破けるけど。。)


ティッシュオフはかなり重要!
この一手間で作品の仕上がりが左右します!


ちなみに最初の頃は、焼き色⇒焦げた色⇒茶色。

という安易な発想で、黄土色と茶色を混ぜて付けてたっけ・・・。((´・`) 遠い目)

それでもまぁ悪くはないのですが「こんがり♪」って感じになって全体的に暗い感じになるんですよね。

黄丹色に出会ってからは明るくおいしそうなスイーツを作ることが出来るようになりますた。



応援クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


私の焼き色コレクション(笑)
焼き色

スポンサーサイト
まいさんの焼き色ってとってもきれいですよね゜+.(o´□`o)+.゜
私、あんまりうまくいかないので適当ですv-356
こんな感じ?!みたいな。。。
もっと研究しなきゃですねv-354
[ 2009/08/07 00:34 ] [ 編集 ]
*HARU*さん♪
そう言っていただけると嬉しいです(^_^)v
ありがとうございますi-175

私が紹介した絵の具は安くはないですが(100円ショップなどに比べると)、長く使えるので買って損はないと思います♪
よければ今度チェックしてみてください。
[ 2009/08/07 18:10 ] [ 編集 ]
リクエストに答えて頂きありがとうございますm(__)m

初めて知った名前ばかりで…(;^_^A
今度画材店に探しに行ってみます(*^_^*)


先日紹介した『乙男』ですが、やはりドラマになるとちょっと内容が異なります。面白いので原作コミックを是非読んで頂きたいと思います(*^_^*)
好みじゃなかったらごめんなさいm(__)m
[ 2009/08/10 12:17 ] [ 編集 ]
パルさん♪
リクエストに答えられたかどうか・・・。
少しでも参考になれば嬉しいです(^_^)v

ドラマ、見ませんでしたが内容聞いておもしろそう♪と思いました。
今度チェックしてみます!
その前に「王家」ですが・・・。(ひつこい)
[ 2009/08/10 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



