゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミントの葉の作り方♪

F1000355.jpg


使ったのはこちら♪
ハサミ全体ハサミ拡大
ダイソーで購入したクラフトハサミです(^^)
他にも色々デザインありました。


~作り方~
①              ②             ③
葉1葉2葉3
①粘土を着色して薄く伸ばす(写真は樹脂粘土です)
②クラフトハサミで葉型に切る
 ※この時クルッと粘土を回しながら、根元は少し余裕を持って切る(後で合体させる為)
③粘土を裏返して反対も切る(このハサミ、模様が一定方向なんですよね(^_^.))
 
④              ⑤             ⑥
葉5葉6葉7
④爪楊枝に巻き付けてカーブを付ける
⑤カッターで葉脈をつける
  (同じサイズの葉をもう1枚、一回り小さいサイズを1枚作っておく)
⑥2枚を合体。この時下側を指でクルクルとねじっていって合体

⑦                      
F1000368.jpg
⑦小さいサイズの葉も合体(真ん中を爪楊枝で刺してしっかり密着)


☆完成☆
葉見本


葉型に切るところが慣れるまで難しいですが、やっているうちにコツをつかんでくると思います。
それと樹脂粘土だとどんどん乾燥が進むので手早く作業しないと粘土がムダになっちゃいます。

ちなみにこのためだけにハサミ買うのも~っていう方は普通のハサミでも全然いけるんじゃないかと思います(^_^)

でもこういうリアル系ってあんまり需要はないのかなぁ。。
「かわいいっ!」って感じじゃないですもんねぇ( ̄ー ̄;



↓応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

余談ですが・・・
おとといの夜のこと。そろそろカウンタも1000超すなぁ☆と思っていたら、ジャスト1000を踏んだのは何と自分でした∑(゚ω゚ノ)ノ
嬉しいような・・・嬉しくないような・・(o´_`o)
スポンサーサイト
はじめまして
ミントの葉を作りたいなぁと模索中だったのでとても参考になりました♪
不器用なので上手に作れるか不安ですが頑張ってみます!
写真みたいに、イチゴとクリームに添えるとやっぱり可愛いですねvvv
[ 2008/11/17 23:34 ] [ 編集 ]
ぐもっち様♪
おぉ(゚ロ゚屮)屮
ミントの葉を作りたいと思ってたんですかぁ♪
それはナイスなタイミングでした.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
少しでも参考になればとっても嬉しいです♪

クリームにぶすっと刺すと存在感があってなかなかかわいいですよ★
是非作ってみてくださ~い(*´ω`)ゝ
[ 2008/11/18 16:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はじめまして。
私も葉っぱの作り方をあれこれ探していました。
どうにもこうにも不器用なので
(なのに ミニチュアを作りたい・・・)
細かい作業が苦手なのですが
この方法なら私にもできそうです。
早速つくってみたいと思います。


[ 2008/11/20 00:30 ] [ 編集 ]
tiroru y様
初めまして~(^_-)-☆
コメントありがとうございます!

チロルちゃんかわいい~(>_<)
すんごい犬(あ、猫も)好きなんですよ~
飼ってないけど・・・

あれこれ探していたんですか!?
じゃあちょっとはお役に立てたかな(≧∇≦)
粘土を薄く伸ばして切る所が何気に難しいですがやっているうちにコツをつかむと思います♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね~(*´ω`*)
[ 2008/11/20 17:46 ] [ 編集 ]
まいさんこんにちは~!!!
お久しぶりです。
またまたまいさんのつくりかたを参考にさせていただいて
ミントつくってみました!!!
しかし・・・全然違うものになってしまいました。
まいさんのセンスわけてください・・シクシク

それではまた遊びにこさせてください!!
[ 2008/12/09 15:12 ] [ 編集 ]
nonさん♪
こんばんは~(○´w`)ノ.。゚+
お久しぶりです♪

おぉ!参考にしていただけたんですね(o´∀`o)
センスだなんて~このハサミのおかげです☆
小さく切るの、何気に難しいですよね。。。

またぜひ遊びにきてくださいね( ´艸`)
[ 2008/12/09 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



