゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレンチクルーラー風ドーナツの作り方♪

少し大きめサイズの場合だけ使える方法です♪

~用意するもの~
■粘土(写真は軽量粘土ハーティー、樹脂粘土グレイスを2:1くらいで混ぜてます)
■ドーナツの穴をあける何か
■フルーツくり抜き器(アイススクレーバー?や軽量スプーンでも大丈夫だと思います)
■カッター

■秘密兵器(!)

~作り方~

①              ②              ③
F1000375.jpgF1000376.jpgF1000377.jpg
①着色した粘土を適当に丸め平らにする(作業しているうちに厚みが出てくるので薄めでOK)
②③中心に穴を開ける(先がとがっているものだとキレイに開きます)

④              ⑤              ⑥
F1000378.jpgF1000379.jpgF1000380.jpg


F1000381.jpg
④⑤フルーツくり抜き器でひだをつけていく
⑥⑦さらに一つ一つのひだを立たせるように下の方までグイッと

⑧              ⑨                  
F1000382.jpgF1000383.jpg
⑧⑨カッターで側面の真ん中に筋をつけていく


・・・ここで5~10分ちょっと放置・・・
(粘土が柔らかいまま作業を進めるとせっかくついた跡がつぶれてしまいます)

そして秘密兵器の・・・ハブラシ登場!
ってもったいぶっておいてハブラシて・・・(*_*)


⑩                  ⑪                  
F1000384.jpgF1000385.jpg
⑩⑪今度はハブラシで一つ一つのひだをしっかり立たせていきます
(⑪みたいに゛もりっっ"とね)

※手に持ちながらの作業なのでどうしても形がいびつになってきますので、②~⑪までを状態をみながら繰り返す。

☆完成☆
F1000386.jpg

お好みである程度乾いたら半分に切ってクリームを挟んだりチョコをかけてみてください♪
小さいサイズなら⑨までの作業で十分かわいいですよ(^_^)


作ってみたい♪と思っていただけたらとっても嬉しい♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/23 07:10 ] [ 編集 ]
すごぃ!!
こりゃ、作ってみる価値アリですネ!!
また作ってみます♪
[ 2008/11/23 15:26 ] [ 編集 ]
るぅぃ♪さん
おっ☆
作ってみたいと思ってくれて私も嬉しい~(*≧m≦*)
一手間加えただけでとってもリアルな仕上がりになるのでぜひチャレンジしてみてください♪
[ 2008/11/24 13:41 ] [ 編集 ]
はじめましてv-254
わたしも同じ作り方してました~v-221
でも、ぜんぜんレベルがちがいますわ(^^;
すっごく上手ですねv-238
すっごくリアルです~♪
またお邪魔させていただきま~す^^
[ 2008/11/24 23:57 ] [ 編集 ]
okini-nikkiさん♪
おぉ!同じ作り方していたんですね(ノ∀≦。)
身近にあるもので良い作り方発見するとちょっと嬉しいですよね♪

いえいえ三((●´д`))okini-nikkiさんの作品もとっても素敵です~☆
ミルフィーユ、作るのは大変そうだけどサックリ感がうまく出てておいしそう(*´ε` *)
食べたい・・・。

ぜひまた遊びに来てくださいね~♪
[ 2008/11/25 10:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/25 17:00 ] [ 編集 ]
実はこっそり見てたんだけど、凄いね!
どんどん凄くなってるね~これはもうプロ級~~!!

下のポッキーなんて、可愛すぎる~~!
あんなので耳かきしたいv-10

フレンチクルーラーいつか作ってみる!v-222
[ 2008/11/25 21:01 ] [ 編集 ]
フレンチクルーラーって難しいですよねv-239
あたしもゼンゼン出来なくって
いっつも型に頼ってます。
それでもうまくいきませんが・・・。

この方法は簡単そうだし
参考になりました。
[ 2008/11/26 13:59 ] [ 編集 ]
りんごちゃん♪
りんごちゃんいらっしゃ~い♪
あらためてお誕生日おめでとう(≧∇≦)

お褒めの言葉ありがとう☆
でも私なんてまだまだだよ~

コッソリ |ョ・д・)?(笑)
そしてポッキーがお好み( ̄ー ̄)?
次会ったときでもプレゼントしちゃうよ~♪♪
[ 2008/11/26 16:01 ] [ 編集 ]
まき。さん♪
コメントありがとうございます!
私もスイーツデコ始めた当初はおゆまるとかで型取ってそれに頼ってたんですよ~でも1から作ってみたら、作ることが楽しいしオリジナリティだよね♪と今ではほとんど型とか使ってませんv( ̄∇ ̄)
確かに型使ってもきれいに取れなくて・・・ってなったりしますよね。

フレンチクルーラー簡単だと思うのでぜひ作ってみてくださいね~(●´艸`)
[ 2008/11/26 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



