゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコの模様の付け方♪

質問があったので書いてみたいと思います♪

ナミナミ模様のチョコレート・・・
F1000615.jpg

こちらの模様は「クシ」で付けました。
F1000608.jpgF1000609.jpg
と言っても毎度おなじみ?気仙えりかさん著・「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」に載っていたものです。
色の薄い方は色付けした樹脂粘土に模様を付けたもの。

こげ茶色の方は100均の粘土に模様を付けてからボンド+絵の具のチョコソースでコーティングしたもの。
デコ用だったらこちらで十分な感じですね☆


トリュフは100均の粘土を丸めたものにボンド+絵の具のチョコソースで分厚くコーティング。
F1000611.jpg
コレだけでノーマルなトリュフ完成。

表面をいびつな感じにしたければ、そのまま30分程度放置して表面だけ乾いた感じになったら爪楊枝でひっかき模様を付けます。
F1000613.jpg

乾くとこんな感じに♪
F1000616.jpg


次回はシリコン型について書こうと思います(´ω`)ノ


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブ八ログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


すばらしい!!!
すごく参考になります。
美味しそうなチョコ~~~
たべれそうだ~~~~v-10
[ 2009/01/27 21:04 ] [ 編集 ]
(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
めちゃめちゃ高級チョコですね~♪
↓のグルーのチョコもめっちゃリアかわです(*´艸`*)
キャンディポットもちょっと大人っぽくて、とっても可愛いです♪
[ 2009/01/27 22:35 ] [ 編集 ]
あれ?この前コメントしたのが消えてる~(;O;)
凄いね!どんどん上手になってるね~。
まいちゃんのブログに見て私も触発されこの前
久しぶりに作ったよ~。

忙しいところちょっと聞いてもいいですか?

シリコンの生クリームって上からニス塗っても
使ってるとどうしても埃がついたり、なんか
汚くなってくるんだけど仕方ないのかな~?

どんなニス使ってる?普通の水生?油性の方がいいのかしら?
[ 2009/01/27 23:10 ] [ 編集 ]
それからごめん!もう一つ聞いていい?
スイーツをアクセサリーとかストラップにするとき
マルカンにねじがついたような?やつを差しているんだけど(ヒートン・意味分かる(;・∀・)))
抜ける・・・んだよね~?

まいちゃんはどうしてる?抜けない?
[ 2009/01/27 23:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
まみりんさん(^o^)

そう言ってもらえるととっても嬉しいです~!

100均にあるもので出来ちゃうのでぜひ作ってみてくださいね☆

**********

のりちさん(^o^)

いやぁこれもそれもあれものりちさんの必殺ジェットオイラーのおかげです(●´∀`)
ジェットオイラーと言えば・・・のりちさんがご紹介していたのはミニミニサイズだったのですね。。。
先日ホームセンターで見つけて「こりゃあいいもん発見した!」と思って、よくよくのりちさんのブログ見て気付きました♪

ほんとバカだわ私σ(・ε・`●)

**********

りんごちゃん(^o^)

えぇ貴重なコメントどこへ~(T_T)

私もシリコンは埃もだし、やたら黄ばむし敬遠してたんだけど最近私が使ってるシリコンシーラント8000は特に黄ばみやすいことが発覚!安いから愛用してたのに~
埃は重曹をたっぷりまぶして、乾いたら払うとだいぶいいらしいよ☆って本とか他の方のブログに書いてた!(まだやってない。。。)

えっヒートンも抜けちゃうの!?
欲しいと思ってたけど近所の手芸屋では激高だから安いとこ探してたのに((=゚Д゚=))
今の所9ピンの先をペンチで超適当にグニャリと曲げて、シリコンも着くボンドを付けてからねじ込んでるけど抜けないな~ってストラップしか付けてないけど。

あまり参考にならなくてごっめーん!
[ 2009/01/28 11:24 ] [ 編集 ]
は~なるほどね~ありがと~。
ヒートンだと入る部分が短くて
抜けちゃうんだよね~もっと長ければいいのに・・
って思ってたから、9ピンの方がいいのかも!
すぐには抜けないんだけど、しばらく使ってた人が
何人か抜けちゃったって言ってたからさ~。

ありがと!やってみる~~。

シリコンはやっぱり黄ばむよね~埃付くよね~。
紙ねんど柔らかくしたやつを絞った方がいいのかな~?
って思って今度やってみようと思っております(^◇^)
[ 2009/01/28 14:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/28 15:03 ] [ 編集 ]
りんごちゃん♪
9ピンでも抜けたらごめんね~(>_<)
でも市販のでも抜けたりするし、完璧ってのはないよね~。

紙粘土(ハーティーとかかな?)水たして絞るのはなかなか水加減が難しいのよね~。
今はホイップ用のいろんなものが出てるからあまり量を使わないならそういうの買うのもアリかも。高いけど(>_<)
[ 2009/01/28 17:29 ] [ 編集 ]
かいけーつ!
e-281めっちゃあのギザギザしりたかったんですe-420
ありがとうございますe-459
これで落ち着きますe-330
今までずっと?!気になってましたe-419


もしよかったらブログにコメントよろしくおねがいしますe-465e-466
[ 2009/01/28 18:10 ] [ 編集 ]
くしでつけられたんですねi-237
すっごくおいしそうなチョコですi-185
本物と一緒においてあったら
絶対まちがって口にいれちゃいそうですっ(笑)
[ 2009/01/28 20:33 ] [ 編集 ]
さやさん♪
書くの遅くなってしまいすみません(^_^.)
しかも「くし」ってフツー(笑)

でもスッキリしていただきよかったです♪
またブログ遊びに行きますねー♪♪
[ 2009/01/28 23:07 ] [ 編集 ]
okini-nikkiさん♪
ありがとうございます♪

身近にあるもので「おっ!」なものが出来ると嬉しいですよね(^_^)

家でもお店でも何かネタはないかー!?と怪しい目を光らせてます☆
楽しい♪
[ 2009/01/28 23:11 ] [ 編集 ]
はじめまして!
苺モンブランのメモスタンドを作られているころから
何度もお邪魔させていただいております。
毎回リアルですっごい可愛くて大好きです。
そして・・トリュフがあまりに本物の質感なので
驚きでコメントさせていただきました!

ますますファンになります!
これからも遊びに来させて下さい♪♪
[ 2009/02/02 05:59 ] [ 編集 ]
Rainbow Creamさん♪
こんにちは(^_^)
コメントありがとうございます☆

えっ苺モンブランの頃から!?
そんな方がいらっしゃるなんて感激です(*_*)

ファンだなんて~
何だか恐縮しちゃいます。。。
また気軽に遊びに来てくださいね♪
[ 2009/02/02 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



