゜・:*fairy cake*:・゜

日々フェイクスイーツ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実験☆粘土をチン♪


以前「Piccola Torta」(←クリックで飛びます♪)のQoomelさんがご紹介していた、ハーティーに重曹を耳かき1杯混ぜてレンジでチンすると、膨らんでふわふわ生地が出来るという素敵な情報・・・。

ずっと気になっていて今回やっと作ってみた♪

カップケーキなんてどうかしら?
ちょっと粘土入れすぎ??

【レンジでチン前】
F1000639.jpg


うきうき


~レンジで15秒~


わくわく


【レンジでチン後】
F1000640.jpg
でぷ。

わおっ(゚ロ゚ノ)ノ
やっぱり粘土入れすぎた!
でもほんとにふくらんだ~すごーい(o>艸<)

切ったら素敵な気泡が入ってほんとのスポンジケーキみたいだったりして~と期待して切ってみましたが中は案外普通ですた。
F1000641.jpg

やっぱりブッセが妥当なのかな~
【チン前】
F1000642.jpg

【チン後】(なんか表現おかしい(^_^.)?)
F1000643.jpg
(どのくらい膨らんだかはマットの線を参考にしてね~)

難点は膨らむと同時に模様も薄くなっちゃう。。
でも確かに触った感じはふわふわというか弾力があってほんとのお菓子みたいです♪♪
(小さいから、15秒だとちょっと長かったかも?)
ちなみに線が入っているのは、カッターで傷を付ければそこからシュー皮みたいに膨れるのかな~とおもったのですがそれはありませんでした(T_T)

そういえば前にパン粘土と軽量粘土を混ぜてオーブンで焼くと気泡が入ると聞いたので、ってことは膨らむのかな?とせっかくなのでパン粘土(ファリネッタ)と軽量粘土(重曹入ハーティー・・・)1:1で混ぜてレンジでチンしてみました。

結果は軽量粘土+重曹とほぼ大差なく膨らみました♪

まだ乾いていないので乾燥後強度なども比べてみたいと思います。


Qoomelさん素敵な情報ありがとうございました~(≧∇≦)ノ


Qoomelさんへ「ポチっ」☆

つ・ついでに・・・↓↓↓( ̄∇ ̄;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スポンサーサイト
まいさんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

紹介ありがとうございます^^♪

カップケーキの爆発・・わかります!
私も何個かありえない大きさにしましたもの(笑)
でもうまくいったらカップケーキにピッタリですよね!
硬い容器ならいいのかしら。。。

ハーティソフト+重曹のときはシュークリームもうまくいったんですよ。
そのときはつまようじで深く線をいれました。
あまり膨らめ過ぎないほうがいいのかもしれませんね。

パン粘土が高くて買えないために、いろいろ試しております(*'-')フフ♪

応援ポチしときましたぁ☆
[ 2009/02/06 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もQoomelさんに 教えていただき
昨日試しましたが パンクしまっくって
あきらめました・・・。

パン粘土で 1回 試してみよう。
[ 2009/02/07 00:16 ] [ 編集 ]
Qoomelさん♪
わざわざコメントまでいただきありがとうございます(>_<)

ほんとですよね☆成功したらまさにおいしそうなカップケーキになりそう♪

シュークリーム成功したんですか!?
私の場合そこまで膨らむ感じではなかったので出来ないのかな?と思ってました。
重曹を入れる量によっても違ってくるのかな。。。
いろいろと実験してみたいと思います♪
素敵な情報ありがとうございました(^_-)-☆
[ 2009/02/07 11:39 ] [ 編集 ]
ゆみさん♪
コメントありがとうございます☆

パ・パンクですかぁ(ToT)!?
いろいろやりましたがそれはなかったですねぇ。
もしかして私の皆さんほど膨らんでないのかも??
レンジのワット数も関係あるかもしれないですね。

成功を祈ってます(^_^)☆
[ 2009/02/07 11:47 ] [ 編集 ]
まいさん、こんばんわ☆
レンジでチンすると膨らむのは聞いてたんですが、
なかなかできなくて・・・・・
でも膨らむってステキ~(アホ??
るぅぃもやってみたいな☆

応援ポチ☆
[ 2009/02/07 19:19 ] [ 編集 ]
るぅいちゃん♪
うんうん(^_^)
膨らむなんて素敵だよね~☆
仕上がりがどうなるのか、とかほんとのお菓子作りみたいだよね♪

ぜひやってみて~!
[ 2009/02/08 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



